社内恋愛の噂話、上手な対処法とは
噂は気にしないのが一番。でも、誤解されたり面倒なことになる前に食い止めたい
隠しておきたい社内恋愛を噂されたら?
噂話が好きな人、仕事よりも人のアラを探すことに熱心な人は、どこにでも存在します。隠しておきたい彼とのことを噂されたら、どう対処したらいいのか。今回は、職場の噂話の上手なかわし方をご紹介していきます。噂を広めないためには
「噂話のかわし方」の前に、噂を広めやすい状況を自ら作っていないかをチェックしてみましょう。・コミュニケーション不足で周囲から浮いていませんか?
・仕事に私情をはさんでヒンシュクを買ったことはありませんか?
・つい卑屈な態度をとってしまい、見下されたりしていませんか?
・メイクやファッションなど主張が強く、仕事以外のことで目立っていませんか?
・嫌いなタイプ、苦手な人に反抗的な態度をとっていませんか?
とにかく「噂好きな人の関心をひかない」ように注意すること。避けると逆に反感を買うので挨拶はしっかりして、当たり障りない対応を心がけましょう。そして、大切なプライベートなことを面白がられないために仕事に恋愛を持ち込まないようにします。
また、事実であるかどうかよりも、話した時に盛り上がる内容だと思いのほか噂は広まります。軽く見られないように仕事に打ち込んで、日頃から信頼を得る努力を。
自分以外の人の噂話にも同調しない、反応は薄めが基本
職場で求められるのは冷静な判断。どんなピンチも大人のクールな対応で切り抜けたい
「そうだね」などと同調してしまうと、のちのち話を切り出した張本人にされてしまう可能性があります。「知らなかった」「へぇ」などと、お茶を濁す相槌でその場をしのぐのがいいようです。この場合、リアクションが大きいと「じゃあ教えてあげる!」と得意になって聞きたくない話まで披露してくれることがあるので、反応は薄めに。
いきなり鎌をかけられたら?
では、直接、自分の噂の真相を確かめられた際はどう反応したらいいか。「どうしてそんなことを言うの?」「誰から聞いたの?」などと、ムキになってしまうと「それは事実です」と認めていると受け取られます。鎌をかけられたときは、「そんな話、初めて聞いたけど」「なにそれ」などと、他人事のように受け流すのが一番無難。必死に否定すると墓穴を掘るし、無視してバカにされたと思われて面倒なことになるのも避けたいもの。
職場での恋を大切に育みたいと思うなら、自分の噂話はもちろん、人の噂話も立ち入らないでいられるように、仕事に集中。そして、プライベートは持ち込まないと決めて周囲の人と接したほうがうまくいくようです。