【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

社内恋愛が始まる「きっかけ」って?

どんな恋愛においても、片想いから進展するための“きっかけ”が存在します。
社内恋愛、きっかけ

きっかけづくりは、恋を発展させるためにかかせません!



もちろんそれは社内恋愛においても同じ。もっと言えばきっかけづくりに関して言えば、日常的に会える社内恋愛のほうがそのチャンスは多いかもしれません。

例えば、社内の「ただの同僚」から「恋愛感情」を抱く相手に発展するきっかけの1つに『仕事をしている姿を見て……』が、あげられます。
「それまでは何とも思っていなかったのに、仕事をしている姿を見てキュンときた!」なんてことは、実際にあります。これは同じ社内にいなければ見ることのできない場面ですし、他の恋愛にはないきっかけですよね。

……なんて言うと「じゃあ仕事だけを無心に頑張ればいいんだ!」と思われがちですが、ちょっと待ってください。

それは、きっかけの1つではありますが、ただ仕事をしているだけで恋愛に発展させることはもちろん確率的にむずかしいです。「仕事している姿が素敵!」は、あくまでも相手の気持ちからスタートしているので、相手が自分の仕事姿を「素敵!」と思ってくれなければ進まない……受け身態勢になるわけです。

受け身にならず、社内恋愛特有のきっかけを作るにはどうすればよいでしょうか?