【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
背を向けるカップル

彼の心が離れないための方法はあるのでしょうか?

愛し合っていたはずなのに、気がつくと彼の気持ちが冷めている。なんていう恋愛をしている女性も、少なくありません。私自身も、過去の恋愛で気づいたときには修復不可能だったことがあるので、捨てられてしまう不安や焦りは痛いほど解ります。

しかし、長く続くカップルでも、彼の気持ちが冷めず、むしろ愛され続けている女性ももちろんいます。彼の心が冷めてしまう彼女と、愛され続ける彼女の違いって何なんでしょう?

憶測と現実の区別をつけなくなる

彼の心が離れていく原因の、もっとも多い理由が『相手の気持ちが重すぎる』ことを挙げます。こちらからすれば、好きな気持ちに重いも軽いもない!と言いたくなりますが、この重いというのは、以前ご紹介した「男に「愛される重たさ」を身につける」のような重たさであれば問題ありません。

この重たい女性が共通していることは、憶測をあたかも現実として不安がってしまうことにあります。例えば「このドタキャン、仕事って言うけど他の女とデートしてる?」と不安になったとします。しかし、これはあくまでも自分の中の憶測にすぎません。あなたの知っている現実はあくまでも“仕事”なのです。

これをきちんと分けられない女性に、男は『あいつって重た過ぎて付き合いきれない』と本当に浮気にいくこともあります。