31歳からの恋愛相談室/大島薫さんの回答

つい尽くしすぎて「重い」と言われ、振られます

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:大島薫】彼氏につい尽くしすぎてしまう相談者さん。そのせいで彼氏が調子に乗ってしまい、最終的には「重い」「つまらない」と言われ、振られるパターンが多いそう。「尽くしすぎ」な女性が気づくべきことと、本当の意味で男性を喜ばせるにはどうしたらいいかをお伝えします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は大島薫さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、大島薫さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、大島薫さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「大島薫さん」が担当します。


■大島薫さんプロフィール
今回の回答者:大島薫さん

今回の回答者:大島薫さん

ツイッターフォロワー数26万人超を誇るカリスマ「女装男子」

元セクシー女優の男性タレント・作家。見た目は女性、中身は男性。可愛らしいルックスはもちろん、社会通念にとらわれない生き方で注目を集める。とくに恋愛・性に関するツイートは「ためになる」「本質的」だと大人気。『男性ですが「例のニット」を着てみました カリスマ「男の娘」が教える最強の恋愛指南』他著書多数。

twitter:@OshimaKaoru
 

お悩み:彼氏に尽くしすぎて振られる、というパターンが続いています

お悩み:彼氏に尽くしすぎて振られる、というパターンが続いています

お悩み:彼氏に尽くしすぎて振られる、というパターンが続いています

■ななえさん(30歳・医療事務)のお悩み
私はいつも、好きな人に尽くしすぎてしまいます。するとたいてい、相手はだんだん何もしてくれなくなったり、わがままが多くなったりして、最終的には「重い」「飽きた」「つまらない」という理由で振られます。
 
自分でも、尽くしすぎはよくないのかなと思います。ただ、最初は優しいところが好きと言ってくれていたし、彼が喜んでくれると私も嬉しくなるしで、そういう姿勢がクセになっています。
 
今の彼氏も、付き合って半年ですが、だんだん冷たく横柄になってきたのを感じていて不安です。どうしたらよいでしょうか。
 

アドバイス1:尽くしすぎると「お母さん」になってしまう

アドバイス1:尽くしすぎると「お母さん」になってしまう

アドバイス1:尽くしすぎると「お母さん」になってしまう

「好きな人のために何かをしてあげたい、頑張りたい」的な気持ちって、男女関係なく、あるものですよね。
 
「女の子はお姫様扱いされたいもの」なんてよく言うけど、彼氏がなんでもこなせちゃう男だったら、それはそれでつまらないというか。「私、いらなくない?」って、恋愛に参加してない気分になってしまう。
  
こういうことで悩んでる子がいると、いつも聞くんです。「もしかして、長女?」って。小さいころからなんでも率先してやることで、自分のポジションを作ってきたんだろうなと。けっこうそのパターンは多いです。
 
でも、恋愛において、女性が「何かをしてあげる」をやりすぎると、男はどんどんダメな男に育ちやすい。
 
女性にやってもらうことが当たり前になると、男って、その子をお母さんのように思ってしまうんですよね。ただでさえ、理想の女性を聞くと、こんな風に答える人がけっこういるんです。「優しくて、家庭的で、いつも自分を支えてくれる人」。いやそれ、お母さんですよね?
 
かといって、お母さん的な立場の人から「女扱いしてよ」なんて雰囲気を出されても面倒くさい……ってなっちゃう。
 

アドバイス2:やってくれたことに最高のリアクションを!

じゃあ、どうしたらいいのか。むしろ男が「やってくれたこと」に対して、「嬉しい!ありがとう!」って、とにかく抜群のリアクションをとる。ボクが思うに、これ以上に効果的なことってないと思います。
 
これ、小さな子供と一緒なんですよ。「ボタン自分で留められたの、すごいね!」「今日はたくさん勉強を頑張って、えらいね!」ってやつ。そうすると、勝手にどんどん頑張るようになるから。いや、子供と同じってどうなの、とは思うけど。
 
たとえばデート中だったら、彼が荷物を持ってくれたとき、服をかわいいねと言ってくれたとき、おいしいお店に連れて行ってくれたとき。ななえさんのために頑張ってくれたその瞬間に、思いっきり喜んでみてください。
 
きっと彼は承認欲求が満たされまくって、めちゃくちゃ気分がよくなる(笑)。それで、「この子のためにもっと頑張ろう」って思うんじゃないかな。
 
ただ1つ大事なのが、あくまで「やってくれた」ことに対して反応するってこと。「こうしてよ」「やってよ」と求めちゃだめなんです。求めるのではなく、やってくれたことに対してほめて、喜んでみせて、の繰り返しが大切ですね。
 

アドバイス3:好きな人のために「我慢する」ほうが難しい

それでも何かしてあげたくなる、そのくらい大好きなんだって熱く語る人もいますが、実は「好きな人のために、何かを我慢する」ほうが、ずっとずっと難易度は高いので。
 
「してあげる」よりも「してもらったことに反応する」ほうが、彼は満たされる。そう考えるなら、自分の「してあげたい欲」は我慢できるんじゃないかな。彼に対する愛情が深ければ深いほど、なおさら。
 

アドバイス4:「愛は平等じゃない」が大前提

それに、過剰に尽くして、それでうまくいかないことに怒っている場合、その怒りは「自分は愛される価値があるはずだ」って、心の底では自分を過大評価してるのが原因。
 
でも、愛は平等じゃないから。無条件に愛してくれるのは親くらいなもので、恋人は魅力がなければ離れるもの。そこは前提として、ふまえておかないと。
 
少し厳しい話をしてしまいましたが、好きな人に何かしてあげられることがあること自体は、すごく幸せなこと。そこはまず、良かったなって思えたらいいですね。
 
それで明日からは、これまでとはちょっと路線を変えて、「してもらったことに最高のリアクション」、これを意識してみてもらったらいいんじゃないかなって思います。

■関連記事
Q.「重い女」じゃだめですか?そもそも重いってなんですか?
Q.「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
Q.好きな人の前でつい「いい子」を演じてしまう自分がイヤです
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます