【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は龍堂薫子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、龍堂薫子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「龍堂薫子さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■龍堂薫子さんプロフィール
今回の回答者:龍堂薫子さん

今回の回答者:龍堂薫子さん

下半身が自由奔放なフリーライター、ときどきゴールデン街のバーテンダー

広告代理店勤務を経て、ライターに。現在は新宿ゴールデン街のバーでもバイト中。奔放な性生活を赤裸々に綴ったブログが編集者の目にとまり、文字書きとしてデビュー。最近は「もはやブログやTwitterに書けない」ような、めくるめく(?)日々を送っている。今一番付き合いたい男は、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターであるつば九郎。

ブログ:http://d.hatena.ne.jp/ryudo-kaoruko/
twitter:@ryudokaoruko
 

お悩み:LINEがキモい、でも会えば普通な男性とまた会うべきか迷っています

お悩み:LINEがキモい、でも会えば普通な男性とまた会うべきか迷っています

お悩み:LINEがキモい、でも会えば普通な男性とまた会うべきか迷っています

■ひとみさん(31歳・広告営業)のお悩み
マッチングアプリで出会った男性との今後について、ご相談させてください。
 
彼は35歳、大手企業に勤める営業マンです。恋活・婚活用のマッチングアプリがきっかけで、LINEでやりとりするようになりました。
 
何通かLINEをやりとりした時点で「この人はないな」と思っていました。ただ、たまたま暇な日に飲みに誘われたので会ってみたところ、悪い人ではなかったんです。
 
ちなみに、LINEで「ない」と判断したのは、正直、気持ち悪いなと感じたからです。やりとりを始めた翌日から突然タメ口になったり、返信が遅れると急かすようなスタンプを送ってきたり、一昔前の女子高生みたいな絵文字を使ってきたり……。
 
出張先の風景やランチの写真に一言添えた、どうでもいい報告(「京都に来てるよ^^」など)をポンポン送ってくるのも、「彼氏でもないのにウザいな……」と感じてしまいました。
 
会ったときには、この気持ち悪さはとくに感じませんでした。でもLINEの気持ち悪さは、会った後も変わりません。
 
また会おうと誘われてはいるものの、イマイチ気乗りがしません。でも会えば普通だし……と思うと、ここで切ってしまうのはもったいないような気もします。
 
こんなふうに、LINEと対面で印象がまったく異なる場合、どう受け止めたらいいのでしょうか。龍堂先生のお考えをお聞かせいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:雑なかまってLINEは、残念ながら「あるある」

アドバイス1:雑なかまってLINEは、残念ながら「あるある」

アドバイス1:雑なかまってLINEは、残念ながら「あるある」

あるあるある~~~。ありすぎます。一時期ネットでも話題になった「おじさんLINE」とか「俺通信」みたいなノリですね。
 
ご存知かもしれませんが念のために解説すると「おじさんLINE」とは、古い顔文字を多用したり、語尾をカタカナにしたり、微妙にズレた上から目線や馴れ馴れしい口調、ビックリマークや読点を無駄に多用する、おじさん特有の!?、文体の、こと、なのダ☆!!!σ(^_^;)アセアセ(こんなふうに)
 
「俺通信」は、頼んでもいないのに一方的に送られてくるメールマガジンのことです。ちゃんとした文章になっていればまだましで、たいして綺麗でもない風景(多忙で全国を飛び回っていますと言わんばかりの空港)や高そうな料理(肉食アピールなのか肉料理)の写真を、一言コメントもしくはなんのコメントもなくペッと投げられるだけのこともあります。
 
何か反応が欲しいけど特に面白い話題もない、自分に興味を持ってほしい、かまってほしい、という意図で発信されるので、親しくもない相手から送りつけられたら戸惑うばかりですよね。

私は「わ~綺麗な風景ですね!どこにいるんですか?」などとは絶対に送り返しません。人と関わりたいという感情を雑に投げつけるな、下がれ。と言いたいです。
 

アドバイス2:どの一面も、ぜんぶ「その人」

さて、ひとみさんのお悩みを要約すると「文章での彼と実際に対面している彼と、どちらが本当の彼なのかわからない」ということですよね。
 
知り合った彼が、文面と対面とでの印象が違う、とのことですが、それはよくあることです。会社ではおとなしいのに友達と一緒だと騒がしかったり、Facebookでは明るくポジティブな人が、Twitterでは暗くて批判的だったりなど、それはもう数多見かけます。
 
人は、誰にどの面を見せるか、どの要素を出したり引っ込めたりするかを考えて、人格を使い分けています。少し無理をして格好付けたりわざと露悪的に振舞ったりはしても、それは「こういうふうに見えるように演出をしよう」と計算していることも含め、全部その人なんです。
 
私も、ネット上ではとっつきにくそうで怖いのに、会うと物腰がやわらかくてなんでも受け入れてくれそう、とよく言われます。ですが、どちらも矛盾なく私です。
 
文章には人格が出ます。意識せず人格をそのまま出すか「こう見られたい」と演出を入れるかは人によりけりですが、言葉の選び方などにその人らしさがにじみ出るものです。演出通りにうまく表現できているかどうかは別ですが。
 

アドバイス3:「相手不在」のLINEは気持ち悪くて当たり前

アドバイス3:「相手不在」のLINEは気持ち悪くて当たり前

アドバイス3:「相手不在」のLINEは気持ち悪くて当たり前

以上を踏まえてLINEの内容を見てみましょう。
 
まず表面的な点としては「一昔前の女子高生みたいな絵文字を使ってきた」とのこと。35歳という、おじさんというほどの年齢でもない男性が、ちょっと無理をして若作りをした感が出てしまっているのでしょう。しかし、頑張ってポップにしようとしたんだな………と考えれば、若干ほほえましくもあるでしょう。
 
気になるのは次の点。「やりとりを始めた翌日にタメ口になった」「返信が遅れると急かしてくる」「どうでもいい報告を送ってくる」は危険信号に思えます。
 
普通、気になる相手には嫌われたくないので、おそるおそる調子を合わせようとしますよね。距離を詰めたいからと一方的に自分のしたいことをするのでは、相手を尊重しているとはいえません。
 
どうでもいい報告を送ってくるのは、本人としては話題を提供しているつもりでいますから、まさか「どうでもいい」「うざい」と思われているとは想像もしていないのです。
 
食べ物の写真を送ってくるのも「おいしそうですね」「じゃあ今度一緒に行きませんか」という会話を期待して投げた餌ではないかと推察します。下心がスケスケの透けさん隠さんですね。
 
お話を聞く限りでは、この彼には、自分の都合だけでLINEしているという印象を受けます。相手が不在なんです。ひとみさんが「気持ち悪い」「うざい」と感じるのは、あたかも自慰行為を見せられている気分になるからではないでしょうか。
 

アドバイス4:「表現方法」よりも「話の内容」で見極めて

とはいえ、文面でのやりとりは、相手の表情が見えないぶん、反応を見ながらリアルタイムでの微調整がしづらく、一方的になったりテンションがおかしくなったりしがちなので、一概にLINEがしっくりこないからといって、付き合ってもうまくいかない、ということにはなりません。
 
ですから、表現方法よりも、話の内容をよく見てください。彼は、単に不器用で、舞い上がって距離を測りかねているのでしょうか? それとも、あなたの反応を一切気にしない自分本位な人なのでしょうか? どちらなのかを見極めたいところですね。
 
もし独りよがりなコミュニケーションしかできない人なのだとしたら、交際をしたとしても非常に疲れると思います。
 
ひとみさんが絵文字を使わず、タメ口も聞かず、落ち着いた文章を送っていれば、そのうち相手も気が付いてテンションを合わせてくると思うのですが、いつまでたっても空気を読めない、絵文字・タメ口LINEを送ってくるようでしたら、現実でもやはりどこかズレている人なんだと判断せねばなりません。
 
それが絶対に悪い、というわけではなく、単にあなたとは波長や距離感が合わないのかなと思います。
 
LINEはしっくりこないけど実際に一緒にいて楽しいな、とお感じになるのでしたら、絵文字などは些細な問題だと思います。しょせん記号に過ぎませんから。
 
それに、もしあなたが彼の「大手企業勤務の営業」という記号に対してのみ「もったいない」と書かれたのでしたら、それもまた、キープする理由としては些細だと言うほかありません。記号と一緒にいても楽しくないでしょうからね。
 
まあ要するにこういうことです。――ひとみチャン(*≧∀≦*)は、果たして、彼そのものに、魅力(*^_^*)を感じてるのカナ!?!? もし感じてたら、絵文字も、肩書も、気にならない、と、思うヨ!!! (^_-)-☆
 
■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.結婚願望がないと言うと、強がりだと勘違いされて不快です
Q.男性の自慢話をどう受け止めたらいいかわかりません
Q.「草食系男子を育てろ」とよく言われますが、しんどいです

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。