片瀬萩乃の恋愛コラム

男が浮気をしたときにとる行動パターン「3つのS」

恋人に浮気をされたことがありますか? 今回は、男が絶対に浮気をしているときにとる行動パターン、3つのSをご紹介します。大好きな人の心が離れること、信じていた気持ちが崩れる哀しみ。長引けば長引くほど、傷は大きくなってしまいます。

片瀬 萩乃

執筆者:片瀬 萩乃

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「3つのS」……男が浮気をしたときにとる行動パターンとは?

男が浮気をしたときにとる行動パターン

裏切られるって、本当につらいです!

現在進行形で浮気されている、過去に経験が……と様々な方がいるかと思いますが、彼が「浮気している感じがする」という女の勘がうずいている女性もいるのでは?

男にとっての浮気は、大きく分けると3つ。

・根っからの浮気男
・彼女への不満から心が揺れた浮気男
・お酒の勢いでやっちゃった浮気男

男性だけを責め立てることが正しいとは、一概にはいえませんが、してしまったことは決して許されることではありません。

私自身、過去に浮気をされたことがありますが、自分の存在意義みたいなものが見出せないほど落ち込みました。ですから、浮気された人の気持ちが痛いほど解りますし、「浮気くらいさせてやるのが女の甲斐性」なんて言われても「そうだね」とは言えません(笑)。

大好きな人の心が離れること、信じていた気持ちが崩れる哀しみ。長引けば長引くほど、傷は大きくなってしまいます。

そこで今回は、男が絶対に浮気をしているときにとる3つのSをご紹介します。
   

「接待」が増える

忘年会、新年会、歓送迎会……。このように一時的なものは、社会人であればどうしても仕方がありません。しかし、自分とのデートよりも常に他の人との飲み会を続けることは、“浮つくチャンス”と思っている可能性が高いです。

お酒が入ると気が大きくなる人は、酔いを言い訳に、ちょっと気になっている女性に遠慮なく連絡をしたり、「今からおいでよ」なんて誘うことだってあります。

飲み会に参加すること自体を否定するのは、相手にとってストレスになります。しかし、あまりに頻繁な場合は、あなた自身も羽を伸ばすようにしましょう。考えない時間を作ることは、とても大切なことです。
 

「信用」という言葉で心を封じる

「信頼」「信用」この言葉は、カップルにとって重要なキーワード

「信頼」「信用」この言葉は、カップルにとって重要なキーワード

みなさんにお聞きします。

長く付き合うために大切なことをひとつあげるとすればどんなことでしょう?

きっと、あなたのなかには、カップルのルールがあると思います。「コミュニケーションをとる」「嘘をつかない」「相手に依存し合わない」など……。

私が以前、この手の質問をしたところ、多くの女性がこう回答しました。

「信頼関係」

そうです。長く付き合うために大切なことは、お互いの信頼関係。付き合いが長くなればなるほど、その重要性を感じるカップルも多いです(これは夫婦間でもいえることですね)。

だからこそ、この言葉を使って相手の心を封じようとするときの男は浮気をしているのです。

実は、私自身もこれを言われたことがあります。

「そんなに俺が信じられないのかよ!信用できないならもう終わりだな!」

また、ある女性はこう言われました。

「信頼関係がなくなったら、もう終わりだ!!」

「人を疑うとかサイテーだな、信用ないなら付き合ってても意味ないんじゃない?」

信頼という言葉、そして別れを臭わせる発言。これによって、疑わしい相手の行動について話しあうことができず、自分のなかだけで処理しなくてはいけない状況に追い込まれてしまいます。

とくに、「俺はこいつに愛されている」と自信がある男性が言いがちです。

好きだから関係を続けることもひとつ。

でも、好きな人とつらい恋愛を続けることが本当にしあわせなのかを考えるきっかけにもなります。

相手の言葉を聞こうとせず、話しあうどころか、カップルにおいて大切な“信頼”という言葉で心を封じさせることが、本当の愛なのか……ですよね。

 

「スマホ愛」がすごい

スマホを触る=浮気ではなく、スマホ画面をみせたがらないかがポイント

スマホを触る=浮気ではなく、スマホ画面をみせたがらないかがポイント

スマホや携帯、これらへの愛着度合いがものすごいものになります。

極端なことをいえば、彼女には自分の電話を視界に入れさせないくらいの勢いです。ですから、彼らは携帯電話を不用意に置いておくことは絶対にしません。

頻繁にさわっている=浮気。というのは違いますが、ポイントは「画面を視界に入れさせない」ことです。

例えば、スマホゲームをしているときは、見られても平気なのでかなり堂々としています。

逆に、怪しい女子にラインやメールをしている場合は、それを見られないようにします。いかにもゲームやってます風ですが、画面は見せないを徹底します。

彼がそんな行動をとっているときは、疑いながら限界ぎりぎりまでの横目で見ようとするのではなく、遠慮なく「なんのゲームしてるの?」と堂々とのぞきこんじゃいましょう。

浮気をしている男の「3つのS」をご紹介しました。彼の行動にあてはめてみてくださいね。

そして、ここからは最近、筆者が浮気について思うことです。

浮気をする男。なんとなくそれをひとくくりにするのは、かわいそうだなと思うようになってきました。

というのも、彼女からないがしろにされたり、男としてのプライドを傷つけられたり、ありもしない浮気(当時は)を疑い続けられていれば、心がふわふわしてしまうことがあるのも、解らなくもないからです。

女性の浮気も多いと言います。その原因も、単純に気になる相手がいたという浮気よりは、自分の“女”の部分を見てくれない悲しみだったり、彼に全く相手にされない寂しさだったり……が多い印象です。

過去に浮気をされた女性は、どうしてあの時浮気されたのか。浮気を疑ってしまうあなたは、どうして疑ってしまうのか。

少し考えてみると、これからの関係改善に一役買ってくれることにつながりますよ。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます