社内恋愛をスムーズにスタートさせる方法とは

社内恋愛をスムーズにスタートさせる方法とは

4月---この時期は新入社員の入社や中途採用、人事異動に伴う部署異動など会社にとって人が入れ替わる時期です。つまり、別れもあれば出会いもあるということです。

会社はあくまでも仕事をする場所であり、そうあるべきです。しかし、勤務時間を考えると大体朝9時から夕方5時として、1日8時間。要は1日の3分の1を会社で過ごしていることになります。当然これだけの時間を一緒に過ごす仲間ですから、男女関係に発展することもあるでしょう。結婚したカップルに出会いのきっかけを訪ねると「社内」という答えはいつの時代も多いものです。

しかし、社内恋愛にはリスクも伴います。変な噂を立てられたくないし、付き合っていることを周りにバレないようにしないといけない、もし別れたらその後の仕事に支障が出るのではないかなど、社内恋愛を始めるにも慎重になることもあります。

それに相手に迷惑をかけてはいけません。積極的すぎるアピールは迷惑がられる可能性がありますので、社内恋愛ならではのアプローチ方法を身につけないといけません。

とはいえ、せっかくの出会いのチャンス到来の時期。今回は社内恋愛をスムーズにスタートさせる方法についてご紹介いたします。

朝一の挨拶に気をつけるべし

・出社時、誰にも挨拶せずに席につく人。
・なんだか顔色が冴えず、朝から疲れているように見える人。
・前日の深酒が原因で顔がむくんでいる人。
・朝時間がなかったからといって、ほとんど化粧もしないでマスクで出社する人。
どれか1つでも心当たりがあると思った方は、社内の素敵な男性から声がかかることはまずないでしょう。

出社したら周囲の人に挨拶をする。前日の疲れを感じさせない笑顔をふりまく。当たり前のことかもしれませんが、会社勤めに慣れてしまうと意外でできない人が多いものです。

毎日「おはようございます」と笑顔で声をかけられたら誰だって嫌な気持ちはしません。それに朝からの爽やかな挨拶は「生活習慣がしっかりしている子なんだろうな」とか「礼儀正しい子だな」と良い印象を植え付けることができます。社内恋愛を狙うためには、まずは朝の挨拶が肝心です。


整理整頓に気をつけるべし

デスク周りは綺麗にしていますか?

デスク周りは綺麗にしていますか?

・デスクが書類でぐちゃぐちゃ。
・ペンが散乱している。
・いつ飲んだか分からないコーヒーカップが置きっ放し。
・ゴミ箱が常にいっぱい。
どんなに忙しくても身の回りの整理整頓には気をつけてください。

まだ恋愛関係に発展しなくても整理整頓ができないだけで「家もきっと汚いんだろうな」「こういうタイプとは結婚したくないな」と恋愛バリアを張られてしまいます。

整理整頓は日々の心がけですぐに改善できます。彼女候補、お嫁さん候補として見らたいのであれば、誰が見ても綺麗なデスク周りにしてください。


仕事には一生懸命であるべし

社内恋愛を狙っているからといって「この人かっこいい」とか「あの人も素敵だな」と彼氏候補を常に見つけていてはダメです。

あくまでも会社は仕事をする場所です。恋愛が第一になってはいけません。
明らかに男性を狙っているようなセクシーな服ばっかり着ていたり、男性にぶりっこして媚びを売っていたりしては印象が良くありません。

むしろ常に仕事には一生懸命であること。この姿に男性も「頑張り屋さんの素敵な女性だな」と心を動かされるのです。

意中の人には「付箋」を使うべし

アプローチには付箋が効果的です!

アプローチには付箋が効果的です!

社内で好きな人ができたら、何もアピールせずにずっと待っているだけというのもじれったいですし、何もアクションを起こさなければ何も起きない可能性が高いです。

そこであからさまに好きというアピールをするのではなく、「あれ?この子ちょっと俺に気があるのかな?」と思わせる必要があります。そのテクニックとして使えるのが「付箋」です。

書類を置いておくにしても付箋にメモ書きをして残す、飲み物を置くにしても付箋にメッセージを添える。ベタな方法かもしれませんが、これが意外と効果的です。

ただし、ハートマークを書くなど分かりやすいアピールは避けた方が良いです。誰が見ているか分からないので、さりげないメッセージを添えましょう。例えば書類には「ご依頼の書類です。お仕事頑張ってください。」とかコーヒーには「お疲れ様です。」とだけ書くなど、気があるかないのか分からない程度が効果的です。

そうすることで男性側から「俺に気があるのかもしれない」とあなたを意識するようになるでしょう。

飲みの席では意中の人の隣を1回キープすべし

隣を1回だけキープするのがポイント!

隣を1回だけキープするのがポイント!

4月は歓送迎会など飲み会の機会も多いかと思います。社内だと基本的には仕事の話がメインになるかと思いますが、飲みの席となると仕事以外の話もできるチャンス、つまりあなたを売り込めるチャンスなのです。

意中の人の隣をずっとキープするのは、周りの目もあるので避けた方が良いですが、1回だけキープするのが効果的です。

「隣良いですか?」とさりげなく座り、ある程度会話が弾んだらあえて席をまた移動する。「もう少し話したいな」と思わせて席を立つ。この作戦が男性の気持ちを掴むのです。

仕事帰りに一緒に帰るチャンスを伺うべし

最後に、2人きりになれるチャンスは仕事帰りを狙ってください。通勤時を狙うのも良いですが、出社して勤務時間に突入すると、仕事に没頭するあまり、朝の記憶は薄れてしまいます。帰り際に一緒になることでもしかしたらそのままご飯に行けたり、帰ってからもあなたのことを思い出す可能性が高まります。

男女がばったり道で出会って、駅まで一緒に歩くという行為は通常であれば何も思わないかもしれませんが、社内の同僚や先輩、後輩と社外で一緒の時間を過ごすという特別感がトキメキを与えるのです。

いかがでしょうか?4月は社内でも出会いの多い時期です。あくまでも仕事第一に、相手に迷惑をかけないということに気をつけながら、社内で素敵な恋が見つかることを願っています。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。