【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

頑張っている彼を応援したいけど将来がちょっと不安です

大好きな彼を甘やかすも、いい男に育てるもあなた次第?!
27歳の看護師です。22歳の時に知り合った彼氏は俳優志望でバイトをしながら夢に向かって頑張っています。彼とは出会ってから5年になりますが付き合っては別れたりと、すでにつかず離れずの腐れ縁の関係性になっています。

今までにも浮気をされたこともあったり、いつも夢を目指してギリギリの生活なので、よくお金を貸してあげたりもします。
もちろんこのままでは嫌だと思う自分もいるのですが、最終的に彼には私がいなくてはダメになってしまうのかなと思っています。結婚も将来に彼が成功できたタイミングなのかな・・・と漠然と願っている自分がいます。
そんな彼を好きになってしまったのだからと、半分は諦めつつも客観的に見てこの先どうすればいいと思いますか?

幸せになるコツは男性を上手にコントロールすること

一見するとちょっとダメな彼を献身的に支えている彼女という見え方もしますが、まずあなた自身がこの先どうしたいのかという心の本音が重要になります。そんな少しダメな彼を支えているという自分自身が好きであれば、それは一つの恋愛のカタチであると思います。

本当は早くそんな状況から抜けて自分をより幸せにしてくれる男性と出会いたいと願っているのなら、ぜひ実践していってもらいたいことがあります。それは男性を甘やかすのではなく、育てることを明確にして上手にコントロールすることです。
このケースに限らず男性を愛することや自立させたいという思いが、逆に甘やかせてしまい共に成長せずに二人を幸せにしないことがあるということも覚えておいて下さい。

>次のページでは、男をダメにしてしまうあなたの行動を検証しましょう!