気を付けていても巻き込まれる不倫の修羅場……

既婚男性と独身女性の不倫

なくならない、既婚男性と独身女性の不倫。なぜなのでしょうか

2017年上半期もTVやネットで、芸能人や著名人の不倫や浮気が世間を賑わせました。日本を代表するハリウッド大物俳優のニューヨークでの密会、大物政治家の二世議員のハワイでの重婚疑惑、大御所タレント夫婦の女性側からのリベンジ告発も話題になっています。

不倫は家族など関係者にまで被害を及ぼします。有名人でなくても家族が好奇の目にさらされて仕事を追われたり、お子さんが学校でいじめられたりすることもあるでしょう。恋愛としての行く末がハッピーエンドにならないだけでなく、周囲も含めて全員が不幸になり、大きな代償を支払うことになるにも関わらず、未だに多くの不倫カップルが生まれ続けています。

そもそも不倫して自身が修羅場になるのは自業自得ではありますが、既婚男性と独身女性の不倫カップルの場合、奥さんからだけでなく、女性への世論はとても厳しいものです。既婚男性が浮気相手として女性を誘うこと自体を断ち切りたいものですが、独身女性もそういった不倫の魔の手に巻き込まれないようにしっかりと自覚を持つことが重要だと考えます。

今回は独身女性の立場から不倫のリスク、既婚男性を好きになった時に判断すべき相手の言動や行動から、その先には幸せがあるのかを一緒に考えてみましょう。


彼の愛は本物? 遊び? まずは自分自身でジャッジしましょう

ふつうの出会いのはずが、不倫だった

ふつうの出会いのはずが、不倫だったケースも。

独身女性の場合、自分が気を付けてはいても不倫の修羅場に巻き込まれる可能性は十分にあります。なぜなら既婚者なのに平気で女性を口説いてくる男性、マッチングサイトやパーティーでまじめに婚活しているのに既婚という事実を隠して接近してくる男性も少なくないからです。それにより、気付いた時には既婚男性に恋をしていた……という事態が発生します。

不倫の時点で相手の本気度は低いのですから、すぐに別れる決断する意志を持つべきですが、実際のところ、「ダメだとは思いつつも離れがたい」「彼からの愛だけは本物かもしれない」「奥さんと別れてくれるかもしれない」という希望をなかなか捨てきれず、誘いを断れずにズルズルと修羅場に巻き込まれてしまうケースがあります。

そこで、好きになった相手が既婚者だったときに自分の気持ちに整理をつけるためにも、彼の言葉や行動からわかる本気度を自分でジャッジし、別れを決断するタイミングを知りましょう。


1.「妻とは別れるつもり」が口癖
「もう妻との関係は終わっているし、いずれ離婚するつもりだ」そんな言葉を軽々しく既婚男性が言ってくるなら信用してはいけません。彼の言う通り、本当に夫婦の関係は破たんしているのであれば、別居か離婚の話を少なくとも当事者間でしていなければおかしいでしょう。それが片方だけの考えであれば、あなたとの不倫が原因で離婚問題になったと訴えかねられません。

さらに、彼が本気で将来あなたと真剣に結ばれたいと願っているなら、あなたをトラブルに巻き込まないようにすることが男性の責任や誠意と言えます。それを曖昧な態度やその場限りの言葉で片づけるなら、それは単に不倫男性側のあなたとの恋愛を正当化させる口実であり、あなたに罪の意識を持たせないための言葉といえるのです。

2.週末は会ってくれない
あなたとの密会は平日の仕事帰りだけ、お泊りはなしでホテルに行きたがる、出張と偽って泊まりのデートを誘ってくる……それなのに週末のデートには応じてもらえない、電話も出てくれない関係であるなら、彼は素知らぬ顔で週末は家族と一緒に楽しい時間を過ごしているかも知れません。それが彼の本当の愛の場所なのです。

3.あなたの大切な記念日をお祝いしない
誕生日やクリスマスなど、最初の1年目はしっかりお祝いしてくれるものですが、場合によって翌年以降は仕事などを理由にお祝いしてくれない可能性もあります。当然これも、家族やほかの相手を優先しているからにほかなりません。

4.彼の予定にあなたが振り回される
二人の関係性がなあなあになれば、あなたの都合を優先するわけでなく、自分のスケジュールにあなたを当てはめようとしてきます。「ちょっと遅れる」と何度も時間を遅らせてあなたをたった一人で待たせることになにも感じず、「仕事が忙しいから仕方ない」などと説得してくるでしょう。実際に仕事であるかどうかもわかりません。

5.あなたの都合が悪くキャンセルすると不機嫌になる
対等な関係ではなく、自分の思い通りになると思っている相手には無意識に自分勝手な感情を出るものです。彼からの急な誘いにあなたが応えられない場合、彼の機嫌が悪くなったりすることはないでしょうか。怒っている彼が「どうしても会いたいから、本気で好きだから」などと言っても信じてはいけません。

6.仕事を理由にドタキャンされる回数が増える
男性にとっては仕事を理由にキャンセルすることは正当性だと思っています。もちろん、それが本当に仕事であるとも限りません。あくまでも都合の良い理由として使われる回数が増えていくことでしょう。

7.プレゼントや気遣いがマメでなくなる
最初はあなたを口説くために小まめな気遣いやプレゼントなども、数か月経ち目的が達成されてしまえば、もはやあなたへの気遣いは雑になる兆候がでることでしょう。

8.だんだん言葉が上から目線だったり、荒くなってくる
ちょっとしたことで彼の言葉遣いが変わってきたり、ケンカというより、ちょっとしたあなたの言動に対して明らかに彼がイライラしやすくなれば危険信号です。

9.あなたへの連絡の間隔が空いてくる
男性は正直な生き物ですので彼があなたを追いかけてる時は、誠意を見せるために小まめに連絡を取るものですが、愛情が薄れてくれば連絡も面倒になり滞りがちになっていくものです。

10.セックスが雑にエスカレートする
身体の相性が良ければ、回数を重ねるごとに手間を省いて目的を達成しようとします。ホテルの質が下がったり、屋外や車中で誘って来たり、雑な扱いになりかねません。はじめはこんなセックスじゃなかった…と思ったら要注意です。

以上のこれらに当てはまる場合、あなたとの恋愛はただの遊びである可能性が高いでしょう。

あなたは恋愛してるつもりでも、彼にとってはいわゆる遊び、ただの恋愛ごっこです。悪者になったり、傷つくのは独身女性のあなたのみということ。そんな自ら不幸せになる方を選択は避けるべきです。

こんな扱いを受けていていいのか? と自身に言い聞かせ、ぜひこのタイミングで別れを切り出してください。


子持ちの彼の場合、あなたは彼の子供以上の存在にはなれない

そしてもう一つ、言っておきたいことがあります。既婚男性の彼は、子持ちでしょうか?

私自身も子持ちで、周囲のパパたちと接していますが、男性にとって子供の存在は非常に大きいことは明白です。特にまだ小さな子供であれば自分の命より大切ですし、心の支えでもあります。そんな大切な子供との関係と、あなたとの恋愛関係は、残念ながら比較になりません。 ただでさえ離婚後に男性に親権が渡ることは難しいのですが、自身の不倫による離婚の場合、男性に親権が認められることはほとんどないでしょう。子供を失うという大きなリスクを背負ってまで、あなたの不倫中の彼は、あなたとの恋愛を選択するでしょうか。その可能性はかなり低いと言っておきます。


きっかけは何であれ、既に好きになってしまった後に相手が既婚者であったことを知った場合、いけないことだとわかっていても理性や感情を抑えきれない場合も十分に考えられます。

何度でも言いますが、不倫を続けて幸せになっていくケースはとても少ないのです。不倫をするということは、関係する家族を含めて、すべての人が幸せになっていかない図式があり、そこにあなたが無意識に組み込まれるということ。

そして、もし不倫の彼と関係をつづけながら、新しい独身の彼が見つかったら別れようと考えているとしたら、誰からも祝福されない負のオーラに包まれ、幸せになっていくことは難しいともお伝えしておきます。


不倫を解消するタイミングは今!

もしこの不倫関係に幸せな未来があるかもしれないという希望が捨てきれず関係を解消できないというのなら、すでに彼はあなたを誠意のない遊び相手だと考えている事実を見つめなおしてください。

彼が本気であなたのことを思っているなら、まずは夫婦間の話し合いを終えて、けじめをつけてから迎え入れるのが男としての誠意です。曖昧に誤魔化したり、先延ばしにしたり、欲望だけを押しつけてくるのであれば、それは愛情でなく単なる身勝手なのです。

あなたがそのリスクを受け入れるということは同罪であり、社会的な制裁を受ける覚悟と一緒に考えねばいけません。そして、それを彼はあなたに押し付けようとしているのと同じだということです。

そして、もう一度考えてみるべきは、彼とのその恋愛のゴールはどこなのかということです。彼との幸せな結婚生活を夢見続けるのか。それとも、単なる愛人として恋愛することに満足しているのか。

そして、今の関係はあなたが自分で別れを切り出さない限り、彼の都合のいいように進み続けますし、彼は今のままが一番都合がよいのですから、それを自分から断ち切ることはしないでしょう。

あなたの未来は、今も自分自身が選択し続けていることをお忘れなく!


▼ガイドからの最新のお知らせ
8、9月も開催!恋愛運気も好転、働く女性の1週間留学「恋するバンクーバー」
久野浩司<恋愛ライフデザインセミナー>次回、秋のスケジュールはコチラ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。