相手の脈がないとわかった時どうしますか?

せっかく好きな人ができたのに脈がないかも・・と判った時、あなたは次にどんな行動に出ますか?

せっかく好きな人ができたのに脈がないかも・・と判った時、あなたは次にどんな行動に出ますか?

気になる相手にいろいろアプローチをかけつつも、なんか反応が薄いかも・・なんていう経験はありませんか?
あなたはどんな時に「脈がない」と判断しますか?
そして「脈がない」と判った時、次の展開はどうしていきますか?

先日の社会人向けのWEBサイト「COBS ONLINE」での450名の女性を対象にしたアンケート「相手の脈がないとわかる瞬間とはどんな時?」にて次なる結果がレポートされていました。

1位:(53%) 返事が適当
2位:(42%) メールの返信がない
3位:(39%) 話を聞いてない、覚えていない
4位:(31%) 相手からメールがこない
5位:(25%) 二人になるのを避ける


これらは男女問わずに大きなポイントはどれも一緒です。共通するのは「相手から見てあなたに対する優先順位が高くない」という時に出る相手からの行動結果と言えます。

1位、3位である「適当な返事や話を覚えていない」、これは自らに置き換えてみればわかりますが、好きな相手であれば会話していて適当な返事をしたり、他のことを考えて上の空だったりなどという会話は絶対に行われないことは明白でしょう。

2位、4位にも入っていますが、恋愛の初期段階で一番身近で多いコミュニケーションはメールといえます。当たり前ですがメールの内容や返信の早さなどは相手を思う気持ちと大きく比例するものです。

5位にランクインしている「二人きりになるのを避ける」という行為は、恋愛に進んでいく速度やバランスがあるので、相手もまだ付き合う前の段階であり、気になる相手ほど意識してしまい恥ずかしいものです。最初のうちは友達を誘って遊びに行ったりすることもあるので一概には完全に「脈がない」ということではない場合もありますが・・・

今日はそんな男女関わらず誰もが経験するかも知れない恋愛関係へと発展していく「脈がない」と判った時にでも、あなたがより幸せになっていくためにはどうするべきかを探っていきましょう。
 

相手からの脈がないとき、「あきらめる派」?「追いかける派」?

先のアンケート結果のように「これは脈がないかな・・」とわかった時に、あなたはどうしますか?

もちろん好きな度合いによって行動も変ってくるとは思いますが、大きくは「あきらめる」か「さらに追いかける」の二つのパターンに集約されます。ただ、実はどちらが正しいかについての答えはありません。

まず最初から脈がないとわかった時には、早目に「あきらめる」こともダメージを最小限に抑える有効な手段です。気持ちを切り替えれるのが早ければ、結果的には、その後に自分を受け入れてくれる人と結ばれて、自分が幸せになっていく近道であるとも言えます。

もう一つの考えとして、出来る限りアプローチしてベストを尽くすことも恋愛においてはとても大切なことです。ボク自身も20代は本当に好きだという気持ちが強ければ、やはり精一杯に頑張ってみるタイプでした。仮に最終的にダメであったとしても、自分自身にもけじめをつけれて、きちんと好きな人と向き合えたことで必ず次の恋愛時には前向きにリセットできたものです。
 

相手から脈がないとわかった時に気をつけることは?

もし相手から脈がないとわかった時に最も気をつけて欲しいことは、決して自分を否定してはいけないことです。たまたま一人の異性との相性が合わなかっただけで、それを深刻に受止める必要はありません。

当たり前ですが、当事者はその時点ではまだ客観視できないと思いますが、そこで自信を喪失したり、否定することで、失敗するイメージに支配されてしまいます。その後に気になる人が出てきても、前を意識しすぎてマイナスの恋愛パターンに陥ってしまい「振られグセ」が習慣づく危険性があるからです。

そうなってしまえば本当はうまくいく恋愛であっても、自らが作るマイナスイメージで墓穴を掘ってしまうので気をつけて下さい。相手に脈がないなと思ったら、まずは一度、冷静に「今回はご縁がなかったかな・・」というスタンスに戻すことも、次の恋愛に進むためには大事なことなのです。
 

脈がないことは恋愛関係に変化するチャンスの時間?

前頁でも言った、失恋することで自信喪失など自らで大きなダメージを作ってしまう人がいますが、まず、そのネガティブな思考を変えることで次なる幸せな恋愛へと向かっていくのです。

シンプルに言わせてもらえば、何回でも失恋しようが、最終的にたった一人と出会って幸せな恋愛関係やパートナーシップを築けばいいだけの話しなのです。

いつも言っていますが、恋愛や結婚を通じて自分が幸せだと感じるか否かは「愛されている」と実感できるかどうかです。もちろん常に自分が追いかけることで恋愛している瞬間や刺激を求める人もたくさんいますが、できることなら相性ピッタリの人とお互いの信頼を持続させ、安心できる関係を目指して欲しいものです。それこそ絶対に、あなたを幸せな気持ちに導くはずです。

もし、あなたが今、好きな異性から「脈がある」と感じられずに悩んでいるならば、そんな時こそ、本当の自分を幸せにしてくれる人はきっと次に現れるんだ!と逆に今こそ物事が変化しているチャンスの時間だと思って、早めに気持ちをリセットすることをオススメします!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。