【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

追いかけてこない男性……彼は脈あり?脈なし?

「最近、いい雰囲気」だけど、彼って「脈あり」なの?

「最近、いい雰囲気」だけど、彼って「脈あり」なの?

長く付き合っている彼から愛されているのかどうか悩んでいる女性は多く存在します。以前、「彼から大切にされていない8つのサイン」という記事を書きました。

一方で、付き合う前の段階で、お互いが少し気になっている状態の場合、相手の気持ちがなかなか確かめられないことはあります。たとえば、気になる男性からの好意は感じるけれど、積極的には追いかけてこない……という場合です。そんな状態でも、男性の脈ありサインを見分ける方法はあるのでしょうか?

実は男性の脈ありサインには、大きく分けると2つのパターンが存在します。しかも、それはまったく異なる反応なのです。

1つはわかりやすく口説いてきたり、好きな感情を前面に出してきたりするパターン。これは、あなたにもわかると思います。そして、もう1つは、意外に思われるかも知れませんが、クールな素振りや関心がないように見える素振りです。

今回はそんな男性目線で好きな女性への振る舞いについて、一緒に学んでいきましょう。

【INDEX】  

追いかけてこない男の「静かな好意サイン」を見分ける方法

男性は、プライドが高く、場合によっては、女性よりも繊細な部分もある生き物です

男性は、プライドが高く、場合によっては、女性よりも繊細な部分もある生き物です

女性が「この人、どっちなんだろう……?」と戸惑ってしまうのは、好きな素振りは静かに感じるものの、直接口説いてこないパターンです。そんなときの男性心理について考えていきましょう。

まず、男性がなぜ口説きもせず、アプローチもしてこないのかと言うと、振られるリスクを恐れて、軽い気持ちで行動を起こせないということがあります。

普段は平気で誰でも口説くようなタイプの男性でも、本心からこの女性と付き合いたいと思えば、当然慎重になります。本命女性からは誠実で信頼できる男だと思われたい気持ちが先行するのです。

そもそも男性は、プライドの高い生き物であり、社会的立場を気にする面もあり、場合によっては、女性よりも繊細な部分もあります。そこで、恋愛という局面で、いきなり本来の自分らしさを出すまでに、少し時間がかかるものです。

そんな自分の素を出せないもどかしさから、あなたの前ではぎこちなくなったり、ついそっけない素振りを見せてしまったりすることもあるのです。ときにはしゃべっていても目も合わせないような、好意を悟られないように、ついそっけない素振りを見せてしまうことも……。

そんな行動をとる男性に対し、女性は「彼が自分に好意を抱いてるかわからない」と困ってしまうのです。
 

男性が追いかけてこない場合、女性はどうしたらいい?

2人っきりのときの反応をチェック

2人っきりのときの反応をチェック

もし気になる男性の態度や行動が脈ありかどうかわかりにくい場合、あなたが先に、好意的な行動やサインをチラッとでも発してあげることです。

パーソナルで話せるような関係性であれば2人でいるときに話しかけてみたり、女性のほうからLINEなど2人っきりで連絡をとってみたりすることが、判断材料になると思います。

もし相手があなたを気に入っていれば、2人だけで話したり、連絡を取れる機会があれば絶好のチャンス! 間違いなく相手も嬉しいと思うはずです。そんなときこそ、彼はあなたに対する態度はわかりやすく示してくれるはずです。

話し方や伝え方はより丁寧になるでしょうし、LINEやメールの返信やリアクションはきっとレスポンスもある程度早いはずです。まったくその気がなければ、社交辞令を返して来たり、連絡の戻りも鈍いと思います。

普段はそっけなくしてあえて「好き」な素振りは見せなくても、彼の中に「好き」という気持ちがあれば、あなたと一対一で接するときには、丁寧に優しい口調や態度で自分の誠実さをアピールするはず。それこそがわかりやすい見分け方と言えます。

「もしや、これは脈あり?」と感じたら、女性のほうから相手に対してオープンマインドになり、気持ちを受け入れる姿勢を見せることで、きっと彼に勇気を与えることになり、行動を起こしてもらうきっかけを与えることになるはずですよ。
 

男性の「わかりやすい脈ありサイン」こそ、危険かも?

もしかして誰でもいいの? 偽物の脈ありサインにもご注意を

もしかして誰でもいいの? 偽物の脈ありサインにもご注意を

逆に、とにかく積極的に口説いてくる脈ありサインは、女性の目からみてもわかりやすいものですが、ちょっと心配なことがあります。

なぜなら、出会ってすぐにガンガン口説いてくる男性の心理は、ある意味では、誰でも口説くような軽い男性だと思われてもいいと思っている……または、振られてもいい(=誰でもいい)から押せば付き合えそうだからとアプローチしているとも取れる行動とも言えるのです。

実際、女性は最初の時点でそこまで好意を持っていなくても、男性から熱烈にアプローチされることで段々と気持ちが傾いていくものです。その結果、彼の熱心なアプローチから付き合い始めて結婚に至るカップルも多いのは事実です。

しかし、女性からよく相談を受けるのは、付き合うまでは積極的だったりマメに優しくしてくれたのに、実際に付き合い始めて慣れた頃には、最初のような大切にされている感じがせず、悩んだ挙句に浮気されたり、結果的に別れてしまうとことも……これでは、女性からすれば男性不信にも繋がりかねません。

そこで見分けるポイントは、「追いかけて口説き落とすこと」が相手の男性の目的になっていないかという点です。

つまり、押して押して、女性の気持ちが傾いて、女性のほうが追いかける立場に逆転した途端、その達成感を味わいトーンダウンする――そんな一部の男性特有の「ゲーム感覚の恋愛」に付き合わされないようにぜひ気をつけたいものです。

もし、男性の積極的な「好き」アピールが本当に脈ありなのか悩んでしまったら、駆け引きや疑いで対応せず、女性側も自分の意思をしっかりと出すことが大事です。

たとえば、「誰にでもそういう軽い態度を取っているのかなと、不安に思っている」とストレートに伝えてみましょう。それによって相手が、自分の思い通りにならないことにイライラしたり、冷たくなったり、ごまかしたり、誠実さを感じない言動をした場合、ただ口説き落としたいだけのゲームのような恋愛をしたいというサインかも知れません。

逆に、「そんなふうに思われていたのか!」と悲しんで、相手の態度や言動に良い変化が見られたら、本当の脈ありサインの可能性が高まります。

いずれにしても、あなたのほうからきちんと対応することで、相手が誠実な反応をするかどうか、本当の脈ありかどうかがわかりやすくなってくるのです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。