国際結婚/国際結婚アーカイブ

外国の家族イベントに楽しく参加するコツ(2ページ目)

結婚すると外国人パートナーの家族イベントに参加する機会も多くなります。そういうのはあまり得意じゃないという人でも、コツさえつかめば、楽しく過ごせるようになりますよ。パートナーの協力は不可欠ですが……。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

パートナーの協力は不可欠


パートナーのお国でのイベントの場合、言わずもがなのことですが、パートナーの協力は不可欠! 特に、あなたが言葉ができない場合はなおさらです。
時々、全然協力的でないパートナー(特に夫)がいるようですが、事前にあなたの不安な気持ちをしっかり伝え、この日だけはそばにいてもらいましょう。

外国人パートナーが、日本であなたの家族のイベントに参加する場合は、もちろんあなたがサポート役を!

●「夫婦単位」で動く
会場では、パートナーにはいつも近くにいてもらうようにしましょう。必ず「夫婦単位」で動く、という感覚で。“パートナーが先に誰かに挨拶し、必ずあなたを紹介する”という行動パターンを習慣化させましょう。

●楽しい波動を引き寄せよう!
憂鬱顔、つまらなそうな顔は禁物。必要以上に笑うことはないけれど、楽しそうにしていましょう。そうすれば、同じ波動のものが、あなたの周りにやってきますよ。

目標は小さく。そして2人で楽しもう!


●1人でいいから…
「みんなの中に入らなければ…」と思うから、なんだか重くなるのです。目標を小さくしてみては? 「今日は新しい知り合いを1人つくろう」とか「初めて話す人を1人見つけよう」とか……、それだけでもいいと思います。

●客観的に見るとオモシロイかも
時にはちょっと引いて、会場全体を見てみましょう。あなたと同じようにパーティー苦手そうな人が、きっといると思いますよ。1人で座ってグラスを傾けている人とか、近い身内としか話していない人……。みんながみんな得意というわけじゃあないんですよね。

●2人で楽しく!
家族のイベントですから、最終的には2人で楽しみましょう。家族って、本来は最も気心の知れている人たちなのですから……。


【関連ガイド記事】
スイスで親族大集合イベントに参加<前編>
スイスで親族大集合イベントに参加<後編>
夫or妻の家族と楽しく過ごす法
こんなパーティーはいかが?
外国にいる家族の突然の死。その時あなたは
スイス大使館のクリスマス・パーティー


■「国際結婚」サイトのメルマガの購読を希望される方は
こちらからご登録ください。(無料配信・月に2回お届けします)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます