国際結婚/国際結婚アーカイブ

国際結婚お役立ち書籍紹介 "話を聞かない男…"は万国共通?(2ページ目)

2000年に大ベストセラーとなった『話を聞かない男、地図が読めない女』。この本には国際結婚のことは書かれていません。それでもおすすめする理由は……

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

思わず納得のコンテンツ

『話を聞かない男、地図が読めない女』の目次をご紹介します。これだけでも、何か心ひかれるものがありませんか?

『話を聞かない男、地図が読めない女』 目次:
第1章 同じ種なのにここまでちがう?
       男と女は役割がちがう/男の脳、女の脳 ほか
第2章 そうだったのか!
       女の耳は地獄耳/男は細部が目に入らない ほか
第3章 すべては頭のなかに
       脳の分析/なぜこんなにちがうのか ほか
第4章 話すこと、聞くこと
       なぜ男は話が下手なのか/なぜ女はおしゃべりなのか ほか
第5章 空間能力
       地図が夫婦を引きさく/空間能力とは? ほか
第6章 思考、態度、感情
       男の子はモノが好き、女の子はヒトが好き ほか
第7章 不思議な化学変化
       ホルモンの威力/「恋に落ちる」メカニズム ほか
第8章 男は男、でも……
       人類の歴史とホモセクシャル/遺伝、それとも選択? ほか
第9章 男と女とセックスと
       男は電子レンジ、女はオーブン/一夫一婦と一夫多妻 ほか
第10章 結婚、愛、ロマンス
       脳と愛情/男のためのロマンス達人講座 ほか
第11章 新しい未来へ
       男と女、それぞれの本心は? ほか

特にピンとくるものがなかった方へ、続編『嘘つき男と泣き虫女』の第2章のコンテンツはいかがでしょう? 思わず笑っちゃいますよ。

『嘘つき男と泣き虫女』
第2章 女をいらだたせる男の七つの行動
   1.どうして男は、何にでも解決策を出してアドバイスをしたがるの?
   2.どうして男は、リモコンでせわしなくチャンネルを変えるの?
   3.どうして男は、道に迷っても素直にたずねられないの?
   4.どうして男は、トイレの便座を上げたままなの?
   5.どうして男は、女の買い物に付き合いたがらないの?
   6.どうして男は、ところかまわずおならをするの?
   7.どうして男は、下品なジョークが好きなの?

効果的な読み方は?

私がおすすめする効果的な読み方は……

●まず、あまり深刻にならないこと。楽しい読み物と思って、気軽に読み進めてください。悩みがある人は、解決策を求めようとすると、逆に苦しくなって、いいヒントも見えてこないかも。

●気に入らないところは読み飛ばしましょう。
男女それぞれに「えっ、それは違うと思う」と反論したくなる部分が必ず出てきますが、いちいち目くじらを立てず、そういうところはさらっと読み流すか、飛ばして次の章へ進みましょう。

●この本は、パートナーをより理解するために利用しましょう。
決して相手への攻撃材料にはしないでください。「ほらね、このページを読んでごらんなさいよ。あなたと同じでしょ」などとご主人を糾弾してしまう人もいるらしいですが、それは本の趣旨に逆行するものです。
パートナーの行動と同じという部分があったら、その理由を読み(必ず理由の説明があります)、パートナーのことをより理解してあげてください。対応策が書かれている場合もありますので、そちらも参考に。

●パートナーのことばかりでなく、自分の行動と一致する部分があったら、そこもよく読み、自分のことも理解しておきましょう。
そういうときに、相手はどう感じているのかということも的確に書かれていますので、パートナーの気持ちになって、自分を客観的に見ることができます。そうすれば、次からの行動も自ずと違ってくるかも……。

●文章の途中に挿入されている、ウィットに富んだ2~3行の言葉は、かなり笑えるものや、心にズキンとくる教訓的なものがあります。気に入ったものは、手帳にでも書き留めておいてはいかがでしょう? 夫に小言を言いたいとき、妻に文句を言いたいとき、それを読むと納得でき、気持ちがスーッとおさまるかもしれません。無駄なケンカが避けられる……かな?

********関連サイト********
■「国際結婚って自慢?」の真実
■国際結婚お役立ち書籍紹介『国際結婚100家族』
■国際結婚お役立ち書籍紹介『国際結婚ガイドブック』
■国際結婚お役立ち書籍紹介『ダーリンは外国人』
■国際結婚お役立ち書籍紹介『国際結婚ハンドブック』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます