暮らしの歳時記/春の行事・楽しみ方(3~5月)

ホワイトデー、義理チョコお返しランキング

ホワイトデーの相場はいくら?何をプレゼントしたらいい?「女性が喜ぶ3000円以内の義理チョコのお返しランキング」(gooランキング)でお悩み解決!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

義理チョコのお返し、どうしましょ?

イベントを通した気持ちのやりとり。受け取ったら、どう返しましょう…
ホワイトデー(3月14日)も近づき、何にしようかお悩みの方も多いはず。そんなお悩み解決のヒントになるのが、gooランキングが実施した「女性が喜ぶ3000円以内の義理チョコのお返しランキング」です。

そもそも、日本生まれのホワイトデーが定着したのは、頂いたからには何かお返しを…という日本人気質によるものでした。
・詳しくは⇒ 【ホワイトデー】の由来

また、バレンタインが本命ばかりか仕事関係、友人知人に広がっていったのも、日本人ならではのおつきあい術。“義理チョコ”とはいうものの、日頃の感謝や親しみを込めてという方が多いので、その気持ちを蔑ろにするわけにもいきません。

ホワイトデー 義理チョコのお返しの相場

ケチってもダメ、バブリーでもダメ!?
では、いったいどのぐらいのものを贈るのでしょう? “3倍返し”と言われたバブルな時代もありましたが、今はそんなことはありません。義理チョコより安いと印象が悪くなるけれど、あまり高額になると、男性は財布に、女性は気持ちに負担がかかる……そのへんの微妙な空気を読んだ結果、“頂いたものよりちょっと高め”に落ちついています。

そういう意味でも、「女性が喜ぶ3000円以内の義理チョコのお返しランキング」の価格設定はまさにツボ。数百円から買えるものばかりです。
・最新のホワイトデー相場の調査結果は⇒こちらです

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます