「女性が喜ぶ3000円以内の義理チョコのお返しランキング」 トップ10

ランキングをみてみると、やはりスイーツが強く「クッキー」「チョコレート」「ケーキ」がトップ3!いずれも好き嫌いに左右されず定番ですが、こだわりの逸品をセレクトすることが大切で、職場のみんなで分けて…というニーズにもマッチします。8位の「大福などの和菓子」は、若い女性にも好評な半面、味や見た目に納得感がないと裏目に出てしまうので注意しましょう。9位の「キャンディー」は、ホワイトデー提唱時のシンボル的存在です。

4位の「ワイン」、5位の「紅茶・ハーブティー」は、洒落たイメージで印象に残る品。6位の「ビール」は、女性ウケする銘柄を選ぶのがポイントだとか。


文房具もセンスで勝負!(スタイルストア)
そして7位に入った「高めのランチ」は“高めの”がミソ。買い物をする手間もなく、一緒にランチをしながらコミュニケーションもはかれる、オイシイ企画です。ただし、それなりに相手や内容を選ぶので十分配慮してください。妙に気まずくなったり、仕事の話ばかりで堅苦しくなっては台無しでしょう。

また、トップ10のうち9位までが食べもの系で、10位にやっと文房具がランクインしています。これも「オシャレな文房具」ですから、ありきたりの事務用品はNGです。

【 1位 】 クッキー 
【 2位 】 チョコレート
【 3位 】 ケーキ
【 4位 】 ワイン
【 5位 】 紅茶・ハーブティー
【 6位 】 ビール
【 7位 】 高めのランチ
【 8位 】 大福などの和菓子
【 9位 】 キャンディー
【 10位 】 オシャレな文房具