暮らしの歳時記/粋な振る舞い・和文化の楽しみ方

窓ガラスにも花が咲く、手作り花入れ(2ページ目)

窓ガラスや空中に花が咲いていたら楽しいですね。そんな、くっつけたり吊るしたりできる透明な花入れが、たった1分で作れます。あなたならどこに花を咲かせますか?

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

1分でできる、透明ケースの花入れ

<材料>
 
・透明なケース……捨てられずにとってあるミニポーチや、小物が入っていたケースなど。透明で水漏れしないものなら何でもOK。
・フック付き吸盤、またはひも


<作り方>
 
1: はさみで適当なサイズにカットします。切り口がギザギザになるピンキングばさみを使うと、見た目も良く、挿した花も安定するのでGood。


 
2: パンチで端のほうに穴を開ければ出来上がり!

あとは飾り方に応じて、その穴に吸盤付きフックまたはひもをつけて使います。



意外な場所に飾ってみましょう

とても軽いので、アイデア次第でいろいろな場所に飾れます。

 
【 吸盤でくっつける 】
ガラス、鏡、冷蔵庫などにくっつけて。吸盤付きフックは100円ショップでも扱っています。
※全体画像は前ページをご覧ください。


【 ひもで吊るす 】
ドアノブ、キッチンのちょっとした出っ張り、コートラックなど、意外なところに吊るすと楽しい! ひもの種類、長さ、結び方もセンスの見せどころです。
ひもは、麻やラフィアを使うとナチュラルな雰囲気に、透明なテグスを使うと空中に浮いているような感じに見えます。

手軽にできる花あそび。季節のお花で、ぜひどうぞ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます