ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

驚きのデパートのレストラン街!【新宿】(2ページ目)

今やデパートのレストラン街はものスゴイことになっています。テナントとして話題のレストランや老舗が数々入居。味はもちろんコストパフォーマンスも抜群。旨い店探しならデパートへ!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

そば粉のクレープ”ガレット”に舌鼓

ブルトンヌ1680円
タカシマヤに入居しているレストランは、ちょっと他のデパートレストラン街では見かけない珍しい店も。例えば、13階にあるそば粉のクレープ、ガレット専門店ブレッツカフェ クレープリーもそのひとつ。カリッと焼かれたそば粉のクレープに卵や野菜、チーズなどをトッピング。そば粉の芳しい香りが具材を包み込みます。クレープというと、日本ではおやつのような感覚ですが、フランスではブルターニュ地方の郷土料理。ボリュームもきちんとあるので食事にも最適です。

ひと口で3度旨いひつまぶし

レストラン街には必ずと言っていいほどあるのがうなぎ屋さん。しかし、タカシマヤ14階にある赤坂 ふきぬきにかなう店はそうないでしょう。うなぎ自体の質の良さと焼きの技術が抜きん出て高いのが印象に残りました。厚みのある身はほっくりと蒸され、タレをからめて香ばしく焼かれています。中でも私が虜になったのはひつまぶし。一膳目はそのまま、二膳目は薬味と共に、三膳目はおダシをかけて……。ダシに溶け出したうなぎの脂が、ご飯にコクと旨味を与えてくれます。写真は夜のメニュー「ひつまぶし 上」(3700円)ですが、ランチはちょっとお得に2100円。わざわざ名古屋まで行かなくても新宿て本格的な味が楽しめます。

京都発祥 行列してでも食べたい とんかつ

桃園ロースかつ膳120g(1980円)
食事時、こちらのデパートレストラン街を歩いてみると、長い行列をいくつも見かけるでしょう。中でも平日でも夜は1~2時間待ちは当たり前なのが築地玉寿司。職人さんが握ってくれる寿司が食べ放題(女性ペアで6300円、男女ペアで7350円)なのが人気の秘訣でしょう。行列で忘れてはならないのが、同じく14階にある名代とんかつ かつくら 京都三条です。味に定評のある平田牧場の桃豚を使用し、生パン粉と植物油でカラリと揚げられています。一切れ目はぜひ塩で味わってみてください。豚肉の濃厚な旨味をしっかりと感じることができるでしょう。京都発祥のとんかつ店らしく、白味噌でカラシを溶かした味噌汁や京漬け物などの脇を固める付け合わせにも納得の味。一度食べると、行列する理由も分かります。

さて、新宿といえばこのデパートを忘れてはなりません。
伊勢丹新宿本店のレストラン街を次ページでご紹介します。



【タカシマヤタイムズスクエア レストランズ パーク】

【所在地】:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア12~14階

【アクセス】:JR新宿駅新南口より徒歩約1分
    
【地図】:Yahoo!地図情報

【営業時間】:11:00-23:00

【定休日】:なし(タカシマヤタイムズスクエアの休日に準ずる)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます