実力派パニーノと野菜たっぷりスープ
ラ ヴィオラを表現すると“エレガントなバール”バール独特の賑やかさがありつつ、でも店に入るとほんの少し背筋が伸びるような品の良さがあります。エントランス付近は“バンコ”と呼ばれるスタンディングスペース。カジュアルな気分の時に打ってつけ。奥には“サロン”のシート席。腰を据えてじっくり料理を楽しみたい時にどうぞ。
ランチメニューでおすすめなのが
温かいパニーノ&具だくさん野菜ミネストローネ(1100円)。パニーノは週替わりで具が変わります。ちなみに取材時はサーモンとフレッシュ野菜のパニーノ。
サーモンの旨味を包み込むのは特製のタルタルソース。それだけだと少々重い印象ですが、フレッシュトマトやロメインレタスが全体を軽やかに。特筆すべきはパンの美味しさ。濃い小麦の香りや旨味があるからこそ、個性の強い具をきちんと受け止められるのです。
そして嬉しいのが、野菜たっぷりのミネストローネ。よくあるトマトケチャップを大量に入れたどぎつい味とは一線を画しています。チキンスープのまろやかなコクに様々な野菜から出た甘みが寄り添い優しい味わいなのです。大きなカップで供され、ボリュームも充分にありました。
さて、ランチタイム最後のお楽しみは食後のカフェ。
一杯のカプチーノにここまで感動したのは私も初めてです。
とびっきりの味とは……?
次ページで紹介します。