厚さ3cmのポークジンジャー
こちらの名物メニューは、イベリコ豚を使った料理。まずご紹介したいのは、
イベリコ豚のポークジンジャーです。
上の写真を見て下さい。豚肉は3センチはあろうかというぶ厚さ。セロリやタマネギ、ニンジンなどを加えた特製のソースをたっぷりまとっています。ガブリと一口かぶりつくと……。歯ごたえのある豚肉の食感。かといって固いわけではありません。繊維が詰まった重量感のある食べごたえです。イベリコ豚は、通常の豚肉に比べて肉質が固い種類。程よい歯ごたえに仕上げるには、ちょっとした工夫がありました。火を通した豚肉を、一度冷ましてから再度軽く火を入れます。こうすることで、繊維を柔らかくしているのです。甘めのソースがご飯との相性も抜群で、ぺろりと平らげてしまいました。これに味噌汁もついて、値段はなんと850円! シェフは「ランチは採算度返しでだしています」と笑って答えてくれました。
辛くてウマくてクセになるカレー
暑くなると、エスニックテイストのカレーが食べたくなってしまうのは私だけでしょうか? とびきり美味しいカレーが、こちらのランチメニューにあったのです。
辛いものは比較的得意な私も、大粒の汗を額に浮かべながらいただいたのがこの
グリーンカレー(950円)。一口目は「ココナッツミルクたっぷりで甘め?」と思っていました。しかしその直後、青唐辛子のキレのある辛さが突如襲ってたのです! もちろん、ただ辛いだけではありません。ルーにはコクや旨味がしっかりあって、「辛いっ! けど止められないっ!」味わいなのです。イベリコ豚の脂身が多い部分をふんだんに加えて、この旨味をだしているそう。一度食べるとクセになってしまう魅力がありました。
そして、さらに魅力的なメニューを発見! 一日限定10食のよくばりプレートランチです。
次のページへで紹介します。