ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

コーヒーを考える~ピコ~【門前仲町】(3ページ目)

本当に美味しいコーヒーを飲んでいますか? 門前仲町の住宅街にある、一軒のカフェを紹介します。「今まで飲んでいたコーヒーって何だったの?」と目から鱗が落ちる香りと味わいでした。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

「食べたいもの」を集めたサンドイッチ

田那辺さんに、お店をはじめるきっかけを聞いたところ、返ってきた答えは「本当に美味しいコーヒーが飲みたかったから」。フード類にもそれは反映されています。有機栽培のレタスをはじめ、安心、安全な食材を集めているそう。私が気に入ったのはサクサクと香ばしいクロサッサン。コーヒーにバターの香りがそっと寄り添います。

最後に、田那辺さんがおっしゃた言葉が、私の心に強く残りました。
「消費者が少しだけ余分にお金を払えば、生産者はより良いものを作ってくれる。」
購入したコーヒー豆は、家に帰るまでの間にガスで袋がはち切れそうになっていました。
これは、低下を続ける日本の食料自給率を上げるキーワードでもあるのではないでしょうか?もしかしたら、私達消費者はできるだけ安いものを買おうとすることにより、生産者にひずみを与え、結果的には自分で自分の首をしめているのかもしれません。

ピコで販売しているコーヒー豆は、スーパーの棚に並ぶものより少し高いもの。しかし、その価値は充分にあると思います。私のコーヒータイムがすばらしく有意義な時間になっていることには間違いないのですから。



【Cafe des Arts Pico(カフェ デザール ピコ)】
【所在地】:〒135-0046
  東京都江東区牡丹3-7-5 1F

【電話番号】:03-3641-0303

【アクセス】:東京メトロ 門前仲町駅より徒歩5分 
    
【地図】:Yahoo!地図情報

【営業時間】:平日  9:00~19:00(L.O.18:30)       
 土日祝 9:00~18:00(L.O.17:30)

【定休日】:火曜日

【備考】:記事内で紹介した「ケニア」(エアガス農園)は520円(100g)。他にも「ピコブレンド」420円(100g)など。 カフェでは「ケニア」(エアガス農園)490円、コロンビア(オズワルド農園)470円、「クロワッサンセット」(サラダ、コーヒー付き)580円、「クロワッサンサンドウィッチ」680円など。豆はホームページからも購入可能。




【関連情報】
□カフェ系のランチスポット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます