オーガニックカフェの実力店

今回紹介するのは、今流行のオーガニックレストランの中でも野菜の質、美味しさとも定評のあるお店、マザーエスタです。実は野菜ソムリエ仲間でも「ここの野菜が美味しい!」と度々話題に上がっていました。
中目黒駅を降り、目黒川沿いをしばらく歩いていくと、小さな赤い看板が見えてきます。そこがお目当てのお店。ウッド系の家具をふんだんに使った店内は、暖かみや親しみを感じさせつつも、広々としたテーブル席には高級感もあり、じっくり食事が楽しめそう。ここでどんなランチをいただけるのか、期待が高まります。

30種類以上の有機野菜を味わえる人気のランチ

サラダ
まずご紹介したいのは、いちばん人気だというエスタサラダランチセット(1600円)。お皿にたっぷりと盛られた色とりどりの野菜を見て下さい。どれも今穫れたばかりのもののように活き活きとしています。この一皿で30種類以上の野菜を一度に味わえるのです。中にはバターナッツスクワッシュというウリ科の珍しい野菜も。私も初めていただきましたが、メロンのような、ウリのような不思議な味わいでした。お皿の中の野菜を少し紹介しましょう。
・姫ダイコン
・小メロン
・パープルキャロット
・ホワイトキャロット
・カラシミズナ
・ホワイトセロリ などなど。
これから寒くなると、カブや大根などの根菜類が増えていくそうです。これらの野菜を一つずつ味わってみてください。奥深い苦味の水菜やフルーツのような甘さのニンジン類など、それぞれの持ち味を主張した個性を感じるものばかりです。
サラダランチセットには日替わりのポタージュスープ天然酵母のパンが付きます。この日はニンジンのポタージュ。すみずみまで引き出されたニンジンの甘さをミルクが柔らかく包んでいます。この味が出せるのはニンジンに力があればこそ。天然酵母を使ったパンは、しっとりしていて、ムチムチと弾力のある食感を味わえます。噛み締める度に強くなっていく小麦の香り。

盛りつけも美しく、これが人気だということもうなずけるものでした。

ランチメニューはコレだけではありません。野菜たっぷり、絶品のオーガニックカレーランチと手軽なブレッドサラダランチを次のページでご紹介します。