和菓子/お取り寄せ和菓子

京都の和菓子を「1つから」お取り寄せ(2ページ目)

京都の複数のお店の和菓子を1つからお取り寄せ。こんなコンセプトが心をとらえる「京の和菓子あらかると」。早速私の好きなお菓子ばかりを1つずつお取り寄せしてみました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

まだまだ注文

生麩餅
「三昇堂小倉」の「ゆばふ餅」。
湯葉と生麸で作る生地で粒餡を包む。
生姜がアクセント。
さて前頁の3品に続いては、春限定の焼き菓子などを少しずつ、さらに耳慣れない「ゆばふ餅」も1袋。

和菓子
5店の京菓子が少しずつ届いた。
数日後、常温・冷蔵の別に届いた2つの箱をいそいそと開くと、「洛北」と「真盛豆」に「よろい草」、京菓子司かぎ隆三の「京こまん・さくら」(春限定)と「そばつくね」、先斗町駿河屋の「和三盆ちどり」、そして三昇堂小倉の「ゆばふ餅」が納まっていました。

「京こまん・さくら」と「そばつくね」はどちらも皮に丹波のつくね芋が使われた焼き菓子で、もっちりとしていながら、ほろりとした口溶け。湯葉を合わせた柔らかな生麩餅「ゆばふ餅」は、生姜が程好く効いています。

そばつくね
京菓子司「かぎ隆三」の
「そばつくね」(左)と
さくら餡を包んだ
「京こまん・さくら」(春限定)(右)
1回の注文で届いたのは5店舗のお菓子。少量ずつ取り寄せたので、美味しいうちに美味しく食べ切ることができました。わがままな注文に応えてもらい、大満足です。

味を知らない和菓子でも、少量からお取り寄せできるのであれば、気軽に試すことができますね。ギフト向きのものも扱っているので、自家用に贈り物用に。いろいろな使い方ができそうです。

<店データ>
「特選京都」
京の和菓子あらかると」 (2015年修正)
◇取り扱い菓子一例(季節により変更あり):
◎竹濱義春老舗:「洛北」2個入240円、「真盛豆」箕・箱入432円
◎京菓子司かぎ隆三:「そばつくね」6個箱入1,080円
◎笹屋湖月:「よろい草」10個・箱入1,296円
◎先斗町駿河屋:「和三盆ちどり」5個・箱入465円
◎三昇堂小倉:「ゆばふ餅」3個入り648円
(以上税込、送料別)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます