和菓子/その他の和菓子

老舗の新作、ハイカラなバレンタイン

創業1634年の名古屋の老舗、「両口屋是清」のバレンタインのお菓子を2種類ご紹介します。新作のチョコレート羊羹「愛のこばこ」は、おじいちゃんに贈りたくなるハイカラな味でした。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

最近ではバレンタインに因んだお菓子を作る和菓子店も増えてきました。季節感や行事を大切にする和菓子で、今やすっかり定着したバレンタインを取り入れるのは自然なことなのかもしれません。今回は創業1634年の名古屋の老舗、「両口屋是清」のバレンタインのお菓子を2種類ご紹介します。

(目次)
P1 「二人静」と「二人幸」(しあわせ)
P2 ハイカラな新作「愛のこばこ」チョコレート羊羹

「二人静」(ににんしずか)と「二人幸」(しあわせ)

二人静
こちらは通常商品の
「二人静」(ににんしずか)
紅白一対を和紙で包んだ
1つ目は8年前から始めたという「二人幸」(しあわせ)。同店を代表する干菓子「二人静」(ににんしずか)を特別にバレンタイン仕様でハートに形作ったものです。

二人幸
「二人幸」(しあわせ)
紅白のハート
中心にはキューピッドの矢
口に含むとスッと溶け、後には和三盆糖の品の良い風味が残る、私も大好きな干菓子です。コーヒーとの相性も良いので、コーヒー豆を添えてバレンタインギフトにするのもお勧めです。

バレンタインらしさは出したいけれど味で冒険はしたくない、定番の和の味を愛する方にも喜ばれる、ターゲット層の広い1品です。

次ページでは、新作「愛のこばこ」チョコレート羊羹をご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます