和菓子/和菓子関連情報

老舗和菓子屋発の季刊誌『いとをかし』

「季刊誌を創刊しました」とご連絡いただいたのは、名古屋の老舗「両口屋是清」。その内容やいかに。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「季刊誌を創刊しました」とご連絡いただいたのは、名古屋の老舗「両口屋是清」。「今までは美味しい和菓子を作っていればいいと思っていた。これからはその美しさを伝えていく必要性を感じる」ということですが、その内容やいかに。

(目次)
P1 両口屋是清、季刊誌『いとをかし』創刊
P2 『いとをかし』、内容と問い合わせ先

名古屋の老舗「両口屋是清」

二人静
「二人静」(ににんしずか)
昭和初期に考案された
口ほどけの良い干菓子
寛永11年(1634年)創業の「両口屋是清」。尾張藩のお菓子御用を務めた名古屋の老舗です。都内のデパートにも多数出店しているそのイメージから、昨年まで広報という部署がなかったというのが意外に感じられます。

和菓子、日本文化の良さを伝えていこうと立ち上げた広報グループの1つ目の大仕事とも言えるのが、季刊誌『いとをかし』の創刊です。

四季折々に届く『いとをかし』

いとをかし
「とても趣がある、興味深い」
という意味の古語「いとをかし」
「お菓子」にもひっかけた。
「和菓子から見えてくる日本文化への想い」を四季折々に届ける季刊誌として、年4回の発行を予定しているという『いとをかし』。

0号は1万部発行し、得意先を中心に無料で配布しているそうです。今のところ店舗で配布する予定はなく、希望者には問い合わせに応じてその都度送付してくれるとのこと。問い合わせ先など詳細は、次ページ最後に記載しておきますのでご参照下さい。

次ページでは、『いとをかし』、内容と問い合わせ先をご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます