そば/そば関連情報

ソバの天敵、ハスモンヨトウが出たぁ(2ページ目)

長雨、コオロギ、そしてハスモンヨトウ。そばの天敵は数々ありますが、中でも周辺環境への影響も多大となるハスモンヨトウは最も深刻な天敵のひとつです。それが、我々の畑に出ちゃったんです。

執筆者:井上 明



じゃーん、これが憎きハスモン夜盜(ヨトウ)。坂戸の圃場でのご対面は、1998年以来です。とほほ


これが、ハスモンヨトウの孵化したあと


なんと、1mmにも満たない体躯で、壊滅的なダメージを圃場に与えます。
これが、雑草だけを選択的に食べ尽くしてくれるんだったら、最強の益虫になるんですが、
誰か交配して新種に育ててくれませんか?


まもなく迎える羽化をめざし、葉を食べ尽くして成長中のハスモンヨトウ幼虫。
いろいろ試されている駆除の方法の中で、フェロモントラップというのがあります。
メスのエキスを圃場に仕掛けておいて、オスをおびき寄せ一網打尽として交尾を不能にし、
その結果産卵を抑制するというものです。

色仕掛け、美人局(つつもたせ)というわけですが、罠のレベルが盛り場を行くオジサンたち
向きの戦術でいい点が泣かせますね。

今回のように発生してからではあとの祭りですが、予防駆除としては、結構効くみたいです。

折悪しく、発生を確認してから、秋霖前線が停滞し、秋の長雨となりました。
この雨がやまなければ、薬剤による消毒も不能です(この状態は、周囲との関係もあり、
ウチだけ無農薬を貫きたいなどというワガママは断じて許されません、地域の圃場が
根こそぎ壊滅してしまうからです)。

とりあえず雨が上がるのを待って、対策したいと思いますが、今年も減収間違いないでしょう。

もっと読む
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます