そば/東京のそば屋

銀座のどまんなかで、精進出汁ベースの蕎麦を楽しむ 「銀座・長浦」そば探訪記

日本最古の蕎麦調理法のテクストをもとに、その伝統をうけついでいる由緒正しい麺。豆味噌のコクが嬉しい一杯

執筆者:井上 明

yomoyma.jpg
赤出汁でお蕎麦をいただくような、不思議な食感。でも、結構旨かったりする。

DSC00243.JPG
▲銀座で蕎麦、さてどこへ…

DSC00268.JPG
▲メルサの7階に、こんな渋い佇まい

DSC00245.JPG
▲内装は落ち着いた雰囲気

DSC00258.JPG
▲朱塗りの器にのせられて…

DSC00267.JPG
▲そば湯がまた旨い!
東京・銀座。古い町ですが、意外にそば屋さんの密度が低い町だったりします。銀座の真ん中で、蕎麦が食べたくなったら、ちょっと変わった寺方蕎麦というのも面白い趣向です。

【今回いただいたのは】
  • 妙興寺そば 900円


関東のそばといえば、鰹出汁と相場が決まっているものだ。まれに昆布の旨みを加えて汁を作る店もある。が、しかし、そばはもともと寺の食事としてふるまわれてきたという歴史もある。

妙興寺そばは、冷たいそばと細く切った白髭ダイコンをあえたものだ。独特の風味のする豆みそベースのつゆにつければ、さわやかな食感が味わえる。

1mm角に細切りされたそばは、食感もなかなかよろしく、大根とともに味わうとつゆがらみもよい。

そして圧感は最後に出てくるそば湯だ。なんと!蕎麦を食べたあとに赤出汁を啜るような楽しみが待っている。

それもそのはず、妙興寺そばとは、尾張一宮の妙興報恩禅寺に残る「蕎麦覚書」という日本最古の製法教科書をもとに作りつがれてきたもの。尾張ならではの豆味噌で味あわれるということもむべなるかなです。

長浦は、本店が東向島にあり、銀座のほか浅草と赤坂に支店があります。

長浦・銀座店

■東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ7F

■03-3289-5510

■都営地下鉄 銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅 徒歩5分

■営業時間 AM11:00~PM9:30(年中無休)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます