そば/そば関連情報

●台風20号、関東の蕎麦に大打撃!? 週刊そば新聞01/11/07

川越蕎麦の会も、茨城で栽培している友人の大規模精農家も、柏で蕎麦栽培している素人集団も、今年の蕎麦は大幅に減収となった。その理由は・・・

執筆者:井上 明

そば道具
そば教室
題字_190 01/11/07(水)
第三種郵便物不認可/食べられません/非売品
ワンポイントタイトル
011103_madara380.jpg

今年川越蕎麦の会の蕎麦畑は、少々寂しい様相を呈している。昨年に比べて実の付き方が圧倒的に少ないのだ。

平成13年11月2日発表の気象庁報道発表資料によると、 『2001年10月上旬:北・東・西日本では天気が周期的に変わったが、太平洋側では低気圧の影響で降水量が多かった。南西諸島では晴れた日が多かった。8日頃に台風第20号が関東の南を北東進して東海上に抜けて関東で雨となったが、その他の本土への影響は小さかった。』とある。

しかし、この台風20号がクセモノで、関東にゲリラ豪雨をもたらした。我が町・川越は大したことがなかったが、蕎麦の圃場のある坂戸市ではとてつもない豪雨となっていたそうである。

間の悪い事に、この時期は蜂が飛来してきて他家受粉である蕎麦が交配をする時期であった。

断定はできないが、どうも関東で8/25~26ごろに播種(たねまき)をした蕎麦は、少なからずこの大雨の影響を受けたのではないだろうか? 同じ時期に播種した知人の柏の圃場も、今年は昨年の1/4程度の減収だったそうだ。

Webサイトの画像を見た北海道の蕎麦栽培の達人が、“激しい雨に、授粉すべき交配前の花粉が洗い流されて、不作に至ったのではないか”という仮説を立ててくれた。なるほどそうかもしれない。

ちなみに、同じタネを数百メートルほど離して1反弱ばかり撒いた圃場は、何も問題なく実をつけている。

農作物は、収穫するまで、何が起きるかわからない。大自然の力の前に、人間の無力を思い知った。さあ、来年に夢を繋ごう。

▼川越蕎麦の会の畑の状況はこちらから
基礎知識 調理技術 蕎麦材料 蕎麦店 食べ歩く
◎編集発行・AllAbout Japanそばサイト ◎編集発行人・井上明 (C)2001 Akila Inouye All Rights Reserved
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます