中国茶/中国茶専門店

ピュアウーロンで台湾茶の美味しさに触れる

新潟の台所、本町市場の一角にあるピュアウーロン。台湾の契約農家から美味しくて安全なお茶を仕入れ販売しています。

執筆者:平田 公一

新潟の台所の烏龍茶専門店



新潟の台所、本町商店会の一角にある人情横丁


新潟の台所、本町6商店街を抜けると、小さな間口の店舗が集まった「人情横丁」があります。その一角にあるのが、台湾烏龍茶専門店「ピュアウーロン」。

もともと新潟の本町市場は、新潟市民の台所と呼ばれいて、100を超える店舗や露店が並んでいます。明治時代から続いているこの市場には、新潟の名産品である海の幸・山の幸がとても安く並んでおり、地元の人たちはもとより、観光旅行で訪れた人たちも足を運ぶ場所として知られています。その一角にあるのが「人情横丁」。正式名称は「本町中央市場商店街協同組合」。昭和26年10月にできた歴史のある商店会です。

もともと終戦後、空襲で焼かれた新潟で、わずかばかりの商品を本町5番、6番の露店で売り始められましたが、露店の衛生管理上の問題から、川を埋め家屋を建てて鮮魚・海産物を中心として開店したのが始まりだといわれます。

いまでは、鮮魚、海産物に限らず、ピーナッツ専門店、紅茶店、メキシコ料理店、雑貨店など、様々な業種が入店して、創立当初と違った賑わいを見せています。



赤と緑の字で書かれた看板が目印


ピュアウーロンは、そんな中、「おいしいお茶やさん PURE*OOLONG」と目立つ看板と生成りの爽やかな暖簾で出迎えてくれます。その暖簾をくぐると、こじんまりした店内には、左手の棚には、様々な台湾のお茶が並びます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます