江戸小紋をあしらった青磁


青磁の淡い色合いに江戸の粋のエッセンスを加味。
青色の釉薬をかけ、その釉薬中の鉄分の度合いによって焼成後に青っぽさや緑っぽさが発色する青磁。この磁器に渦巻き紋様を施した食器。ティーカップも江戸の粋と清々しさが感じられます。

写真ではわかりにくいのですが、青みがかった色合いと渦巻き紋様は派手過ぎないテイストに仕上がっています。形状は大きく開いた口縁、下にしっかり沈むような安定感も特徴的。

ホテルっぽく、自宅のティーパーティーでも活躍しそうな食器


器にいろいろな食べ物の色がのるととても華やか。
食器の素材だけでなくデザインも無数にあるニッコーの食器はホテルやレストランなどでも多く使用されています。これまで路面店がなかったとはいえ、私たちには意外に身近にある存在。ホテルのビュッフェでも多く使われているというプレートを集めたテーブルは、ティーパーティーなどでも使えそうなかわいくておしゃれな食器が並べられています。

細長プレートの上には小さな花形をした器とスプーン。細長プレートだけでも、花形の器だけでも使えるし、これらを組み合わせてもOK。使い方はアイディア次第で広がります。

盛り付け次第でバリエーション豊かなプレートに。
パズルのようなお皿。かわった曲線の器が3枚、それを2セットつかって写真のような四角い形が出来上がります。食卓が楽しく、料理だけでなくお皿からも一層会話が盛り上がりそうですね。


【店舗情報】
「さわ」 
所在:東京都中央区銀座2-4-18
電話:03-3561-2538
OPEN: 11:00~20:00 火曜定休

■協力: ニッコー株式会社
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。