紅茶/紅茶レシピ

お手軽スパイスミルクティー

シナモン、クローブ、ナツメグの香りをもつオールスパイスを使えば簡単にスパイスティーができます。今回はティーポットで入れちゃいましょう。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

オールスパイスはスパイスの名称。主要生産国はジャマイカ。別名はジャマイカペパーでも知られています。
オールスパイスというスパイスを使えば、簡単に香り豊かで、ピリッとした後味も残るミルクティーが出来ます。オールスパイスというのは、大きい黒い粒状で、これひとつでシナモン、クローブ、ナツメグが混ざったような香りを生みます。


細かく砕いたオールスパイス。
【材料】2人分
紅茶  ティースプーン2 
※おすすめ茶葉:アッサム、アフリカ産紅茶(ケニア、タンザニア、ルワンダなど)など。
オールスパイス 10~12粒 (粒の大きさに違いがあり、またお好みで加減を)
 250ml
牛乳 60ml
グラニュー糖 ティースプーン2

ティーポットを使って入れます。片手鍋を使って煮出すチャイの方法とは違い、すっきりした味わいが特徴。スパイスの香りと、わずかにピリッと感じる後味も程よい。
【作り方】
準備・ティーポットを温めておきます。
  ・牛乳は常温にしておきます。

1.オールスパイスを乳鉢やすり鉢を使ってできるだけ細かくし、茶葉と混ぜておきます。

2.ティーポットを温めておいた湯を捨て、1を入れ熱湯(250ml)を加えます。茶葉に適した時間で浸出させたら、ティーポットの中をティースプーンで静かに一度かきまぜたら、茶こしでこしながらティーカップへ注ぎ分けます。

3.グラニュー糖を加え、牛乳を加えたら出来上がり。グラニュー糖はお好みですが、入れる方が風味や味の調和がとれます。

オールスパイスの豊かな香りによりリラックスできます。オールスパイスは抗菌作用があるほか、消化不良にもよいといわれます。また、この方法で作ると片手鍋を使って煮出すチャイの方法とは違い、すっきりした味わいが特徴。もちろん、オールスパイス、紅茶、牛乳を使ってチャイのような作り方も出来ます。その場合は、水の量を減らし、その分牛乳を多く使うとよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます