パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

BAKERY SUGI-NO-KI(五反田)(2ページ目)

五反田に昨年オープンした雑貨屋さんのようなかわいいパン屋さんに並ぶのは、ビオのバゲット、ルヴァン、クロワッサンなど正統派の本格パン。菓子職人歴6年、パン職人歴18年の金子英史さんのつくるパンとスイーツ。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

SUGI-NO-KIの食パン

SUGI-NO-KIの角食パン、「パン・ド・ミ」(290円)は湯種製法による、もちっとした弾力があります。そして、こういう食パンにしてはめずらしく、砂糖の甘さを感じないあっさりした味わいが特徴です。サンドイッチにしても、無地の良さを発揮してくれそうです。

もうひとつの「胚芽食パン」もまた、ボディがしっかりしています。こちらは食パンながら、ハード系の直焼きパンのような旨みも兼ね備えています。こうばしいトーストになります。

胚芽食パン(300円)

SUGI-NO-KIのヴィエノワズリと菓子パン、お菓子

クロワッサンはこの店の一番人気。生地の軽やかなサクサク感や、贅沢に使用したフランスAOCの発酵バターの香りに、パティシエ出身の金子さんならではのこだわりを感じます。パン・オ・ショコラはカカオ分70%のチョコレートを使っていて、生地とのバランスが絶妙です。

クロワッサン、パン・オ・ショコラ(各220円)

SUGI-NO-KIは「名前もブーランジュリーではなくてベーカリーですし」と金子さんも言うとおり、フランスに特別な想いがあるわけではなく、「かわいいので」と安田さんが言うように、ふっくらとかわいい白焼きのパンやメロンパンもあります。それはなんだか、お洒落な服のドレスダウンのような、SUGI-NO-KIという店の面白味です。

メロンパンにはほのかにシナモンがきいています。白焼きのクリームパンに入っている、口どけの良いカスタードには、ラム酒が香ります。

メロンパン シナモン(210円)、クリームパン(230円)

そのほか、パンの種類はさほど多くないですが、どれも丁寧につくられているのがわかります。ビオの生地を小さく焼いて24ヶ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノを入れた「ビオ フロマージュ」もおすすめです。また、取材の日にはあいにく売り切れてしまっていましたが、ジャンボン・フロマージュなどのサンドイッチが人気です。

ビオ フロマージュ(220円) クロワッサンザマンド(240円)
デニッシュ(オレンジ230円、ラズベリー240円) ヴァレンタインのアマンドショコラ( 300円)

取材の日は「この食パンがないと駄目なのよ」というお客さまの声を聞きましたが、最近は、SUGI-NO-KIのバゲットやクロワッサンを「フランスのよりおいしい」と言ってくれるフランス人がいたり、ルヴァンを買ったドイツ人が仲間を連れて再来するなど、各国のお客さまも増えている様子。地元の住民や企業の人たちに評判のパン屋さんです。

製造は金子さん一人ですが、生菓子もあります。それはフランスのパン屋さんにあるような伝統菓子です。この1月はガレット・デ・ロワも好評で、カット売りのガレットに、フェーブが入っていたら、好きなパンをプレゼントというお楽しみ企画があったそうです。

ヴァレンタインには自家製アマンドショコラ、3月末まではエクレアショコラ、エクレアカフェが販売されており、季節ごとのお菓子の登場も楽しみです。

エクレア(ショコラ、カフェ各380円)

■BAKERY SUGI-NO-KI

所在地:品川区東五反田1-25-2

電話:03-6325-5192

営業時間:10:30~18:30 月曜定休

五反田駅徒歩5分 
地図:Yahoo!地図情報



おいしいパン屋さんの最新情報はパンのメールマガジン(月1回配信)をどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます