パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ラトリエ ドミニク・サブロン新宿(4ページ目)

【閉店】ラトリエ ドミニク・サブロンが2009年8月5日、新宿にオープンしました。前年赤坂サカスで話題を呼んだ1号店に続く2号店は広い工房を完備。経営するマキシム・ド・パリと実力と幸運のシェフブーランジェを先行取材しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ドミニク・サブロンのスイーツ

マカロンなど色とりどりのスイーツ。イートイン席でコーヒーや紅茶と楽しむこともできる。

サブロンさんはパティシエ出身。ラトリエ ドミニク・サブロンでは地下にお菓子専用の工房もあるので、今後サブロンブランドのスイーツ、ジャムなどが楽しめそうです。

スイーツを担当するシェフパティシエは阿部彰さん。写真のマカロンやミルフィーユのほか、オペラ、サントノーレ、パリブレストなど伝統的なフランス菓子がショウケースに並ぶ予定です。

ブーランジェとパティシエが近くで仕事をすると、 素材の扱い方などをお互いに見て学び、教えあい、高めあうことができるといいます。 阿部さんも榎本さんもそれが今から楽しみ、と言っておられたのが印象的でした。

ラトリエ ドミニク・サブロン新宿、2009年8月5日OPEN!

2009年8月5日、新宿にオープンしたラトリエ ドミニク・サブロン。

コックコートにも新ロゴ 非売品の「パンBUNKO」

これを期に店のロゴの変更がありました。サブロンさんの名前の上に“Le Boulanger”(パン店)とあったのが、名前の横に“PARIS TOKYO”と入ったのです。 そこにはパリと東京でパンを中心とした食文化の提案をしていきたいという想いが込められているようです。

最後にお知らせをひとつ。ラトリエ ドミニク・サブロン新宿のオープンを記念して、新宿と赤坂でパンのおすすめセット(3150円)が10日間一日限定10セット発売されるそうです。

ハード系からヴィエノワズリまでシェフのおすすめの詰まったセットですが、これにはパンのカタログ「パンBUNKO」(非売品)という小冊子がついています。パンの詳細のほか、サブロンさんのパンの味わいかたも紹介されている楽しみな読み物です。セットは27日にオープンする渋谷東急フードショウ店でも限定発売の予定です。

詳細はマキシム・ド・パリ赤坂のサイトをご覧下さい。

※ドミニク・サブロンは2015年に閉店しました


■ラトリエ ドミニク・サブロン
所在地:新宿区新宿2-12-8
営業時間:10:00~21:00 無休
東京メトロ新宿三丁目駅C-8出口すぐ
地図:Yahoo!地図情報

 

【新宿周辺のおいしいパン屋さん】
ル・プチメック東京(2009)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます