パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ラトリエ ドミニク・サブロン新宿(3ページ目)

【閉店】ラトリエ ドミニク・サブロンが2009年8月5日、新宿にオープンしました。前年赤坂サカスで話題を呼んだ1号店に続く2号店は広い工房を完備。経営するマキシム・ド・パリと実力と幸運のシェフブーランジェを先行取材しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

日本とフランス、新しいパンの可能性

オリーヴ・フロマージュ(294円)、プティイタリエンヌ(147円)

サブロンさんの伝統的なフランスのパンと榎本さんが日本で培ってきた、フランス、イギリス、ドイツ、イタリアなどさまざまな国を視野に入れたパン、それらのセンスと技術。二人のコラボレーションで生まれたパンのラインナップは、日本のパンの新しい時代を象徴しているように思います。

赤坂店のカフェ専用に作っていたものが、あまりのおいしさにお客さんからの要望で店頭にも並んだ人気のパンがあります。 セミドライトマトとフレッシュバジルを練りこんだプティイタリエンヌと、プチパンが二個連結し、それぞれにグリーンとブラックのオリーブとタプナード、2種のチーズを使ったオリーヴ・フロマージュです。もちっとしたセミハードな食感とイタリアンテイストが身上です。

パン・オ・ルヴァン・フリュイ(850円)

パン・オ・ルヴァン・フリュイはクランベリー、レーズン、カシューナッツ、アプリコットがぎっしりと詰まっています。対粉1:1のフルーツとナッツ! 贅沢なので薄くスライスして、ワインやチーズに、紅茶にと楽しめるパンです。

ブーランジェの作る、生地もおいしいキッシュ

定番であるベーコンとグリュイエルチーズのキッシュロレーヌをはじめ、サーモンとホウレン草、チキンとローストオニオンなど数種類のキッシュの生地はどれも濃いブラウンに焼けています。これは人気のクロワッサン生地でできています。

「キッシュはアパレイユのおいしさで食べさせるのが多いんです。でもこれは生地までおいしく食べられる、ブーランジェの作るキッシュです」と榎本さん。

上段:キッシュ各種(525円)、下段奥:ビエノワ・サンド・キュリー(483円)、下段手前:リュスティック・ブリー・ド・モー(682円)他※実際はサンド専用の長方形のリュスティック。オープン前の取材のためリュスティック(小)で代用したものを撮影。

リュスティックのサンドイッチ

ハード系の中では皮が薄く食べやすいので、サンドイッチに向くリュスティックは、榎本さんも個人的に好きだというパン。彼のかつての師匠、松原さんや志賀さんがおいしいリュスティックを焼いていたことを思うと、これはもう絶対と期待したら、果たしてその通りでした。そして今は榎本さんオリジナルのテイストです。

対粉80%の水分を含む弾力のある生地に、粉の持つ力強い味を感じます。 そんなリュスティックの味わいを大切に楽しむサンドイッチなら、チーズやハムのシンプルなものが一番ですね。

きなり色で、半透明の気泡があるリュスティック断面。大(315円)、小(105円)。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます