パン/パンの美味しい食べ方

そら豆とポテトのサンドイッチ(2ページ目)

ふんわりやわらかな食パンを使った季節限定のポテトサラダのサンドイッチをご紹介します。シンプルなジャガイモの中にそら豆の緑が映えます。お花見やピクニックに持っていきたいやさしい味わいのサンドイッチです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

そら豆とポテトのサンドイッチの材料と分量(2人分)

そら豆とポテトのサンドイッチの材料
そら豆とポテトのサンドイッチの材料

そら豆  8~10粒
ジャガイモ(男爵、キタアカリなど) 1個
チーズ(マリボー、サムソー、ペコリーノ等)20g
マヨネーズ 少々
塩 少々
コショウ(白)少々
食パン 8枚切りの厚さ 約3枚分
(ミニ食パンなら4枚分)

そら豆とポテトのサンドイッチの作り方

1:そら豆はサヤから出し、ジャガイモは皮をむいて角切りにする。(時間があれば皮つきを丸ごと茹でる)
2:塩水でジャガイモを茹で始め、沸騰したらそら豆を入れる。
3: そら豆は1分くらいで茹で上がるので、先にザルにとる。あら熱が取れたら薄皮をむく。
4: ジャガイモが柔らかく茹で上がったらフォークなどでつぶしてマヨネーズであえる。
5: ジャガイモが混ざったらそら豆を加えて軽く混ぜ、塩コショウする。
6: パンにマヨネーズを塗って5をのせ、薄く削ったチーズをのせる。


7:パンで挟んで食べやすい大きさにカット。(切り落としたミミでキャラメルコートができます)。食べるまで乾かないようにラップなどでくるんでおく。

組合せのポイント

そら豆とポテトのサンドイッチはやさしく淡白な味わいです。ハード系のパンを使ったサンドイッチと組み合わせるといろいろな味わいを楽しめます。

栗とキノコのタルティーヌ
そら豆とポテトのサンドイッチ(左)、桜胡瓜のハムサンドイッチ(右)


【関連記事】おいしいパン料理レシピ集
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます