パン/パンの美味しい食べ方

栗とキノコのタルティーヌ(2ページ目)

深まる秋の週末、ブランチにぴったりの栗とキノコのタルティーヌをご紹介します。ホクホクの栗とたっぷりのキノコ、2種類のチーズをパンにのせて、熱々のところをいただきましょう。秋に美味しいパンの料理です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

栗とキノコのタルティーヌの材料と分量(2人分)

栗とキノコのタルティーヌの材料
栗とキノコのタルティーヌの材料
栗  2~3個
ベーコン(薄切り) 3枚
マッシュルーム  6~7個
クルミ 1/2個分
エダムチーズ(パウダー) 大さじ2
マリボーチーズ 30グラム
ニンニク(すりおろし)小さじ1/3
オリーブオイル 少々
塩・コショウ 少々
カンパーニュ  2切れ

栗とキノコのタルティーヌの作り方


1:栗は柔らかくなるまで茹でて皮を剥き、1/2~1/3に割る。
2:細かく切ったベーコンを軽くいためて油を出し、一旦取り出してフライパンをきれいにしてからオリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコン、薄切りのマッシュルームを加えて炒め、軽く塩コショウする。
3: スライスしたパンにマリボーチーズの薄切りをのせ、ミミのところだけ少量のオリーブオイルを塗ってトースターで軽く焼く。パンに載せるものは準備しておく。

4:食べる直前にパンに栗とキノコ炒め、エダムチーズ、クルミをのせてトースターで香ばしく焦げ目をつける。

パンを焼く時のポイント

手順<3>でミミのところだけオリーブオイルを塗ったのは、日焼け止め……ではなくて焼き過ぎ予防です。こうすることで、具を載せてからもう一度焼く時に、ミミだけが焼け過ぎてしまうことがないのです。

いかがでしたか。チーズはなんでも使えると思いますが、ナチュラルチーズがおすすめです。お好みのものを選んで、いろいろ楽しんでみてください。

栗とキノコのタルティーヌ
栗とキノコのタルティーヌ


【関連記事】ブランチにおすすめのパン料理

休日のための田舎パンサラダ

野菜がたくさん食べられる、パンを使った料理のレシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます