パン/パンの美味しい食べ方

休日のための田舎パンサラダ

休日のブランチのための美味しいパンのサラダの作り方をご紹介します。たっぷりの野菜にナッツのドレッシング、香ばしく焼いたパンとベーコンをトッピング。香りと食感、味わいにリズムのある美味しい一皿です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

休日のブランチのための田舎パンサラダ
休日のブランチのための田舎パンサラダ

ゆっくり目覚めた休日。残り少ない午前中。
そんなとき、心もからだも満ちたりるような料理をさっとつくるなら、たっぷりの野菜とパンのサラダがおすすめです。
簡単だけれど美味しい一皿で、休日はゆるやかに始まることでしょう。

パンサラダの魅力とポイント

新鮮な葉野菜にからめるのは、オリーブオイルベースのナッツのドレッシング。
その上に、フライパンで香ばしく焼いたパンとベーコンをダイナミックにトッピングすれば、 香りと食感、味わいにリズムのある華やかな一皿のできあがりです。

作り方はとてもシンプルです。より美味しくするポイントは、オイルやベーコンなど、できるだけ新鮮で上質な素材を選ぶことです。

■所要時間:15分

■相性のいい飲みもの:白ワイン、ビール

サラダに使いたいパン

パンサラダに使うのは砂糖を含まないカンパーニュやバゲットなど、ハード系のシンプルなフランスパンがいいでしょう。多少の水気を吸っても溶けてしまわず、カリっとした食感を愉しませてくれます。

さまざまな雑穀やナッツの入ったカンパーニュも、相性がいいのでおすすめです。ここではPAULのパン・オ・6セレアル・ロンを、次のページ、パンサラダのバリエーションでは ナショナルデパートのパン・オ・ノワを使ってみました。

PAULのパン・オ・6セレアル・ロンナショナルデパートのパン・オ・ノワ
PAULのパン・オ・6セレアル・ロンナショナルデパートのパン・オ・ノワ


次のページではパンサラダの作り方とバリエーションをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます