パンサラダの材料と分量(2人分)

パンサラダの材料
パンサラダの材料
レタスなどの葉野菜 好きなだけ
彩りとしてチェリートマト、その他好みの野菜 少々

<ドレッシング>
松の実 20g
E.Vオリーブオイル 大さじ1.5
赤ワインヴィネガー 小さじ2
パルミジャーノレッジャーノ (トッピング用から小さじ1)
塩・胡椒 少々

<トッピング>
ベーコン(ブロック) 70g
マッシュルーム 4~5個
ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
E.Vオリーブオイル 大さじ1
カンパーニュなどハード系のパン 好きなだけ
パルミジャーノレッジャーノ 30g

パンサラダの作り方

1:野菜は氷水につけてから水気を切っておく。ブロッコリやインゲンなどを使うときは茹でておく。

2: 松の実をすり鉢でペースト状になるまですりつぶす。少し粒が残ってもいい。
3:チーズは削って粉状にして、ドレッシングに入れる小さじ1杯をとり分けておく。残りは仕上げのトッピングにする。

4:小鉢に2と、3のうちの小さじ1杯を入れて、オリーブオイル、ワインヴィネガー、塩、胡椒を加え混ぜてドレッシングをつくる。
5:パンは一口大に角切りし、マッシュルームは1/4に切っておく。

6: ベーコンは厚めに、細かく切ってフライパンでよく炒める。油がたくさん出てくるようならふき取る。
7:フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニクのすりおろしを足し、香りがたってきたらパンとマッシュルームを入れて炒める。

8:食べる直前に野菜をドレッシングであえ、7をのせて、仕上げに チーズをかける。

パンサラダのバリエーション

いかがでしたか。パンサラダはさまざまな野菜やパンで応用することができます。

クルミパンサラダ
クルミパンサラダ
たとえば、松の実をクルミにかえても美味しいです。もしあなたがクルミ好きなら、トッピングにもクルミを砕いてのせましょう。もちろんパンも、クルミのパンで!

【関連記事】
野菜がたくさん食べられる、パンを使った料理のレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。