パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

チーズで巡るフランスの旅・ドンク丸の内店(2ページ目)

チーズ専門店フェルミエの本間るみ子氏、クープ・デュ・モンドで日本代表として活躍されたドンクの岡田重雄氏、菊谷尚宏氏がナビゲートするフランスのチーズとパンとワインを楽しむイベントを取材しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ワインと料理、おみやげのパン

Bon pain(よいパン)、Bon vin(よいワイン)、Bon fromage(よいチーズ)、 この3つがそろっていれば、人生はすばらしい!と、フランスでは昔から言い伝えられているそうです。
今回の飲み物はシャルルプジョワーズ(シャンパーニュ)、サン・ヴェラン(白ワイン)、ジャン・マルク・モレ(赤ワイン)。
このほか、蛸とカリフラワーのマリネやスナックエンドウとホワイトセロリのサラダ、ハムなど付け合せの小さな料理もサーヴされ、うれしいおみやげもありました。

出席者に配られたおみやげのパンは、クープ・デュ・モンドで日本が初優勝した時、菊谷さんが出品したパン・オ・リブランと今回のイベントのために特別に東京でつくられたモワザンのフリュート。どちらもとくべつなパンだけに美味しさもひとしお。


パン・オ・リブラン。ローストした玄米を使用。生地がみずみずしく、もっちりとしたやわらかさが米の特長を出している。こうばしい。ドンク青山店と自由が丘店他で販売。


モワザンのフリュート。ポーリッシュ種で焼かれる。ドンクが提携し昨秋に日本上陸したモワザンはそごう心斎橋本店に出店したフランスのBIO(オーガニック)のパン屋さん。

第二回、ロワール地方のチーズとパンとワインの会はこちら→

ドンク丸の内店情報

一昨年にOPENしたドンク丸の内店はおいしいパンとともに朝食から料理とお酒をゆっくり愉しめる夕食まで丸の内の人々のライフスタイルに合わせたサーヴィスが人気です。

ドンクでは本物の美味、こだわりのイベントを今後も開催していく予定。「チーズで巡るフランスの旅」は年4回シリーズで、次は4月に予定されています。新情報はドンクのホームページをご覧ください。

■ブーランジュリー・カフェ・バール ドンク丸の内

千代田区丸の内2-1-1
明治安田生命ビル丸の内マイプラザB2
TEL:03-5219-5482

営業時間
平日8:00~23:00(バールは17:00~)
土11:00~17:00
日曜・祝日定休

東京メトロ千代田線二重橋駅3番出口より直結。
三田線日比谷駅B7出口より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

ドンクのホームページ
http://www.donq.co.jp/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます