パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

日本橋三越本店新館で約10種類の食パンを愉しむ フォートナム・アンド・メイソン(2ページ目)

日本橋三越本店新館に英国の老舗フォートナム・アンド・メイソン・コンセプトショップがOPEN。パンをプロデュースするのはあのユーハイム。10種類ほどもある食パンを中心に美味しいパンをご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

フォートナム・アンド・メイソンの食パンたち

開店当初の10月現在揃っているパンをご紹介します。

食パンはイーストではなく自家製のホップ種で作られます。
すりおろしたりんごや茹でたジャガイモの酵母を培養する際に、防腐作用のあるホップを加えたものがホップ種となります。15時間以上の時間をかけて発酵するパン生地からは素材の旨味が引き出されます。

一番スタンダードな食パンはイギリス山食です。厚切りにすればもっちり感が楽しめ、薄切りでトーストすればサクっとしたイギリス的なトーストになります。

蜂蜜が20%とたっぷり使われているのはイギリス山食(蜂蜜)。ほんのりとした蜂蜜の甘味が特徴です。至福のバタートーストが出来上がります。

高級なフォートナム・アンド・メイソンのなかでも最高級の食パンはロイヤルローフ。イタリアのマスカルポーネチーズがふんだんに使用された、香り高いリッチなパンです。
イギリス山食(525円)
他には、フォートナム・アンド・メイソンのアールグレイクラシックを使ったイギリス山食(紅茶)、表面にローストしたアーモンドがまぶされたシナモンブレッド、ワインを水のかわりに使ったルヴァンリキッドで発酵させたリッチな生地のレーズンブレッドなどがあります。

これら山食はローフと呼ばれ、蓋のついた型で焼かれる角食はティンブレッドと呼ばれます。

ティンブレッドは白と茶の2種類。これはティールームでもサンドウィッチに使われています。茶色のほうはカラメルの色で酸味はありません。
蜂蜜入りのイギリス山食(525円)
ロイヤルローフ(1050円) 今後予定されているのはオレンジコンフィブレッド、コーニッシュサフランケーキ(サフランやレーズンの入ったリッチな配合の食パン)、ローストライフレークや発芽させたライ麦入りの山食。

パンをプロデュースした志賀シェフは、その個性を酵母や従来の作り方を変えることで発揮させます。例えば自家製酵母のパンを低温でゆっくりと培養することで、酵母の活動は抑えられますが、そこから何かパンを美味しくするものを引き出すことができるかもしれないと、日々研究されているのでした。

さて、店に行かれたら気づかれると思いますが、もうひとつ個性の主張があります。 それは形。食パンの型はすべてオーダーメイドなのでした。

コテージパン

ルヴァンリキッドを使った昔ながらのカンパーニュのようなパン、それがこのコテージパンです。石臼挽き粉の入った中身の生地は柔らかく、ほのかな酸味があります。
コテージパン(ホールで1260円。1/2、1/4もあり。)

次のページではスコーンとその他のパンをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます