パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ユーハイム・ディー・マイスター秋の新作 丸ビルオープン1周年記念のパン

オープン1周年になる丸ビルのユーハイム・ディー・マイスターで新作パンが発表されました。栗などを使ったプルンダー、ドライフルーツいっぱいのライ麦パン。人気のバゲットも合わせてご紹介。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

昨年9月にオープンした丸ビルのユーハイム・ディー・マイスターでは、この秋、1周年を記念した新作を発表しました。
ペーターシュミット氏とマイスター安藤のコラボレーションケーキの、この秋冬のテーマは「グリム兄弟」。前回の「バウハウス」から一変してかわいらしいコレクションとなっています。
新作パンは9月から11月中旬頃までの限定販売で、次の3点です。

カスターニエン(Kastanien)(下左)  300円
渋皮栗をふたつ乗せたプルンダー(デニッシュ)。栗のイガはココナツです。マロンクリームとキャラメルクリームが入っています。

バターテ(Batate)(下右) 280円
カラメルで和えたさつまいもをたっぷりのせて、揚げた皮を飾ったもの。
中にはキルシュ入りカスタードクリームが入っています。


ゾンネンオープスト(Sonnenobst)(右) 800円

アプリコット、いちじく、ジャンボレーズン、グリーンレーズン、プルーンなど、太陽の恵みのドライフルーツを惜しみなく入れて焼き上げたパン。
酵母はライ麦の丸麦で作るルヴァン。

カンパーニュのような生地ですが、ライ麦は10%なのでライトな仕上がりになっています。


特に発表はなくとも、店にあるすべてがスペシャリテという志賀シェフが時々並べる作品も見逃せません。

人気の低温長時間発酵によるバゲットには、最近フランス小麦で作ったものが仲間入りしています。
1997年にフランスパン職人の最高名誉であるMOF(最優秀職人)に選ばれたムニエ氏の粉を使ったバゲットムニエ(280円)は焼いたとうもろこしの粉が入った香ばしいパンです。

この粉は昨年の春、志賀シェフがフランスで出会ったもの。
常に良い粉を探し求めているという彼の手にかかって、またこのようにして新しいバゲットが誕生する可能性は大かもしれません。


ユーハイム丸ビル店
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸ビルB1F
TEL 03-5220-3301
営業時間 11:00-21:00
(祝日は-20:00)

【関連記事】
丸の内スタイルのドイツパン

ユーハイム丸の内テラス
丸の内テラスの前菜。赤かぶの冷製ゼリー仕立て コンソメスープサワークリームとキャビア添え
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます