Chickin and Rotus Root Salad
w/sesame cream

鶏と蓮根のごまクリームサラダは、作り方によってはメインにもなり、上質な栄養分を補えるのでテイクアウトランチに添えても良し、脇役ながらちょっと偉いお惣菜です。

パンを愉しむピクニックでは春のスパニッシュオムレツチリビーンズなどと併せてお試しください。これは美味しいピタサンドにもなります。


バゲットは切ってゆくそばから手が伸びます。


*材料*

<ふたり分>

鶏胸肉 100g
蓮根 150g 
さやいんげん 3~4本
胡桃 少々
練りごま 大匙1
味ポンもしくは酢醤油 少々
マヨネーズ 大匙1
酒、塩 少々

*作り方*

1.
酒と塩を入れた水少々を煮立てて鶏肉を茹で、火が通ったらそのまま冷ます。茹で汁は小匙1杯ほど別皿にとっておき、 鶏肉は水気を切って食べやすい大きさに裂いて、味ポンで下味をしっかりつける。

2.
蓮根は縦半分にしてから5ミリの厚さにスライスし、酢を落とした熱湯でさっと茹で、こちらにも味ポンを少々振っておく。

3.
さやいんげんを茹でて斜め切りする。胡桃は乾煎りしておく。

4.
練りごま、マヨネーズを混ぜて、とっておいた茹で汁少々で溶き伸ばし、そこに鶏と蓮根を入れてよく混ぜる。 味見をして塩で調整する。

5.
さやいんげんと胡桃を散らす。



チーズの盛り合わせ

手作り惣菜以外にも葉野菜やハム、チーズの盛り合わせ、バターやパテなども持ってゆくと、より楽しいピクニックになると思います。



【パンを愉しむピクニック関連記事】

Vol.1 そら豆の入った 春のスパニッシュオムレツ
Vol.2 パン屋さんに教わったHot&Spicy チリビーンズ

<<前へ 1 / 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。