整然と並んだ長方形の木のテーブルに白いナプキン、銀のカトラリーがセッティングしてあるその美しいテラスを
発見したのは、東京・六本木のアークヒルズでふと階下を見た時でした。
パーティが始まる前のようなその光景を暫し眺めてしまったのでした。 今春から一般客の利用も可能になった会員制レストラン、ラ・カスカータ。 モダン地中海料理を味わいに、晴れた日に出かけてみました。 ロンドンのデザイナー、テレンス・コンラン卿によってコーディネートされたテーブルやチェア、食器類。 テラスから屋内へ続く白い壁一面に、静かな滝(la cascataはイタリア語で滝の意)が流れ、 天窓とテラスから入る自然光は、気持良いあかるさでレストランの中を満たしています。 ここの ランチタイムに提供される季節の前菜ブッフェがなかなか素敵です。 旬の有機栽培野菜のグリルを始め、素材にこだわった20種類ほどの前菜が、 テーブルに色鮮やかに並びます。 秋の前菜メニューは、秋刀魚のカルパッチョ 、茸や秋茄子のマリネ 、戻り鰹の黒胡椒風味、松茸風味の冬瓜スープなど。併設のベーカリーLumeで焼き上げられるパンと一緒に、好きなだけ楽しむことができます。パンも全粒粉やセモリナ粉、胡麻を使ったものやバゲットなどいろいろ。 取材した日は、海老とセロリとにが瓜のカレー風味、アスパラガスのタプナード添え、南瓜のバニラ入りサラダ、ビアンドパテやプロシュートなどをいただきました。 フランスで長年修行された経験を持つ今村弘シェフは、南仏、イタリア、スペインといった 地中海料理をベースに、体と心を癒す美味しさを追求。 その創作料理と、広々とした静かで明るい空間は、食による癒しをテーマとしている このレストランならではの魅力だと言えます。 ランチの3500円のプリフィクスのコース内容は、前菜ブッフェ、メイン(10種類から)、パン、デザートとコーヒー。 夜はキャンドルライトでの食事が楽しめるそうです。ハーフポーションの料理もあるのが嬉しい。 薩摩軍鶏モモ肉のソテー温泉卵と彩り野菜を添えて パルメジャーノの香り ←スタイリッシュで不思議な雰囲気のエントランス。 営業時間 ランチ:11時~14時 ディナー:17時半~22時 (共にラストオーダー) 月曜定休 la cascata(ラ・カスカータ) 東京都港区六本木1-3-39 アークタワーズイースト1階 Tel. 03-5573-2844 次のページでは併設のベーカリーLumeについてご紹介しましょう。 次のページへ→ |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。