パン/人気パン屋さんランキング

ベストパン★2001 結果発表(2ページ目)

年末お楽しみ企画!All About Japanユーザーによるベストパン2001全国の人気のパン屋さん、そしてジャンル別人気パンをご紹介します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ジャンル別人気パンとそのベーカリー
■クロワッサン
1位 ヒルサイドパントリー 天然酵母クロワッサン 15票
2位 デュヌ・ラルテ コーヌ 7票
3位 ビゴの店 発酵バターのクロワッサン 4票

代官山ヒルサイドパントリーの天然酵母クロワッサン、相変らずの大人気ですね。このクロワッサンはホシノ天然酵母が使われています。普通のクロワッサンと違って中身がもっちりしていて食べ応えがありバターが少なめなのが特徴です。
バゲットのサンドイッチ等も美味しいのでわたしもヒルサイドパントリーを時々利用します。
今年話題になった青山のデュヌ・ラルテ
類稀なるスタイリッシュな円錐形のクロワッサン、コーヌのファンはたくさんいらっしゃるようですね。パン屋さん巡りがお好きな方はぜひ、一度足を運ばれてみてください。

デニッシュに関してはアンデルセンのダークチェリーをはじめ他のデニッシュに5票入りましたが、あとはバラバラ。とにかくデニッシュはどれも美味しいというのが、ブランジェリ・コムシノワ、ビゴの店、タイユバンロブション、モンサンクレールというラインナップでした。

■ベーグル
1位 ベーグル☆K  プレーン 8票(店全体は29票)
2位 マコーズベーグルカフェ  ほうれんそう 7票(店全体は22票)
3位 212(H&H)  プレーン 4票(店全体は8票)

ベーグル☆Kはアメリカで焼かれたものを直輸入しています。他にバナナナッツやピーナツバターも人気。
マコーズは高松発祥の日本のベーグル。通信販売やカフェでファンが日本中に増えているようです。
212NYのH&H BAGELを直輸入。212はNYの市外局番なのでした。 

■菓子パン・惣菜パン
これには全部で115種類の投稿を頂きました!ほぼひとりひとつのお気に入り!
順位がつけられませんので少しピックアップしてご紹介しましょう。

惣菜パンは神戸屋キッチンタイユバンロブションのサンドイッチ、パンがきちんとおいしいサンドイッチや、アンゼリカのカレーパンのような シンプルでスタンダードなカレーパン。カレーパンはいわゆる惣菜パンとしての投稿は一番多かったようです。気になるところでは明太子フランスパン。 いろいろなベーカリーで、これは流行っているのかもしれません。

菓子パンは新宿高野のクリーミーメロンパン、バックハウスイリエのクリームパン、ヴィドフランスのぷくぷくメープルなどなど。メロンパンとクリームパンと、そのバリエーション。そのほかはジョアンドンクのアリコブールのような甘い豆の入ったパンが目を引きました。


今年もたくさんの美味しいパンと出会うことができました。
パン職人さん、情報を教えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。来年もまた美味しいパンをたくさんご紹介することができると良いなと思います。
ベストパン★2002へ!
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます