【入手しやすい粉の特徴】
私の主観的なものです。加水や塩分濃度、気温など各種条件で性格は変わりますので絶対的なものではありません。経験から感じたものですから参考程度にお考えください。
●日清製粉 坂出工場で製粉される小麦粉はは○香のマークが付く種類がある。
特雀 きっちりとしたエッジの効いた麺線と固めのコシが特徴。色は比較的白い。力強い美しい麺になる。
白椿 白くきれいなうどんになる。旨みのある粉。もっちりした弾力と伸び。ざるうどんなど冷たいうどんにより向く。
金魚 若干黄色味がある。小麦の香りは高め。柔らかめの伸びのあるうどんになる。
手打御膳 気持ち固めのコシと白い透明感。
讃岐のめぐみ(さぬきの夢2000) クリーム色の麺。甘みがあり薫り高い。茹で上げをすぐに食べたい。茹で置きは苦手か。
●日讃製粉
緑あひる しっかりしたコシと小麦の香りが立つ。冷たくても美味い。温かいのも美味い。朝ごね、宵ごねで性格が変わる?
緑水晶 白く美しく洗練されたうどんになる。コシは伸び系にシフトする。小麦の味を意識できる。写真はあじでこい
●曽我製粉
絹の波 群馬で生まれた新品種小麦、若干黄味を帯びて夢2000風の外観。薫り高く小麦の甘い風味を感じる。気持ち加水は控えめが打ちやすい。
●ニップン(日本製粉)
めん匠 最高級の中力粉は小麦粉の大吟醸?美しいうどんになる。風味は弱いが味は強い。加水の多さによって性格が変わる?少なめはカタコシ系のシコシコ。加水が多めだと弾力伸び系にもなる。茹で立てを早めに食べるのが最高。冷たいうどん向きか。
まだまだ各社銘柄は色々有るが各自体験するしかないでしょう。(笑)
紹介していない製粉会社でもたくさんうどん用中力粉は販売しています。お問い合わせの上お試しください。25キロでも5人で買えば・・・怖くない。(笑)
家中が小麦粉だらけになっても当方は関知しませんからそのつもりで頑張ってください。