個人的富士吉田うどんのランキングで高得点なのはこのサファイアというお店。なんと言っても驚く営業形態なのだ。車が無いとたどり着けないロケーションなのは良くあるパターンだが・・・車とは相反する条件のスナックというかお酒を売り物にする飲み屋さんが昼はうどん屋をしていることだ。それも人気店、大型店ときているから恐れ入る。昼時は駐車する車の順番待ちが発生するくらいだ。
店内は広くカウンター、テーブル席、座敷と分かれている。目をひくのはカウンターの向こう側には壁一面洋酒瓶が並ぶ。座敷の入り口にはワインの瓶を積み上げたディスプレイがある。座敷から見る店内風景はまさに大きなバーなのだ。


午前11時から14時までの3時間この空間がうどん屋になる。席にある伝票に書いてあるうどんメニューにチェックを入れて注文するとお店の人が持ってきてくれる。人気は冷したたぬきうどん、肉うどんなど・・・コシのしっかりした太目のうどんは吉田うどんのスタンダード系。価格もリーズナブルな300円から・・・大盛100円増し、かえ玉150円なんてものある。お腹と相談しながら食べられる。
テーブルごとに練りと呼ばれる辛味味噌の練り物があるのは言うまでも無い。

この日食べたのは肉うどん350円。馬肉を甘辛く煮付けたものが載っている。うどんは太目のしっかりした腰というより吉田の場合は歯ごたえがある。味噌と醤油のあわせたつゆに甘辛の肉の風味がプラスされる。噛み締めて噛み締めて味わう。しっかりとした小麦が味わえる。温かいうどんでは気持ち優しさが出る。冷たいうどんはこれでもか!の挑戦を受けているようだ。3軒目だったがしっかりとお腹に治まった。

夜は行ったことが無いがなかなか広い空間で気分よくお酒が楽しめそうだが、車はくれぐれもお酒を飲まない人が運転するように・・・
夜の営業形態も一度見てみたいものだが・・・泊りがけで行かないと。(笑)


【サファイアDATA】
山梨県富士吉田市上吉田6296-1
TEL 0555-23-1550
営業時間11:00~14:00
定休日 水曜日
席数 130
駐車場 30台

主なメニュー
冷したぬき350円・肉うどん350円・肉天うどん400円・わかめうどん350円
かけうどん300円・湯盛うどん300円・たぬき納豆湯盛うどん350円
ざるうどん350円・鍋焼きうどん550円・かえ玉150円・
さんしょう御飯200円・うどん大盛100円増し。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。