お薦めメニュー

【鬼うどん天ざる】 1200円【姫うどん】でも価格は同じ
天ぷらが上を向いているんです。


カラッと揚がった揚げたて天ぷらと食す鬼うどんは格別。満足度保証つき。
海老、野菜類で迫力満点。
【もつ煮込み】がはずせないと言う仲間の証言もあり。今度いただいてみます。


店主の松尾さんはこの道25年のベテラン。約50席あるこの店の一日のうどんを朝から仕込む。地粉を含む複数の銘柄の小麦粉をブレンドしてここのうどんは作られる。いろいろ試行錯誤された時期もあったとのことだが最後はいつもなじんだ配合に落ち着くらしい。「それでも毎日同じようには出来ませんね。うどんは難しい」との言葉は納得できてしまう。その日の温度、湿度で微妙に変わる塩加減、水加減、出来上がったうどんに対する茹で加減や締め時間。いろいろな要素が変わっても同じレベルのうどんを出さなければいけないのが本職の技なのだろう。「それでも時には本当に良い物ができると嬉しいです。」とおっしゃるご主人はやはり只者ではない。うどんに愛情いっぱい注いでいるのが良くわかる。

話が弾んで『こじんまりと趣味でうどん屋やりたいなぁ』と話される店主に、この人はとても高い理想を持っているのだなぁと感心。
ぜひお出かけください。
近所には名店、讃岐うどんの『イーハートーボ』もあります。連食お薦めです。

基本のもりうどん 600円


【DATA】
鬼うどん金勝  
埼玉県比企郡小川町木呂子45
電話04937-2-1901
月曜定休日
営業時間11:00-20:00 中休み有り
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。