うどん/関東・武蔵野うどん

うどん きくや(東村山)

武蔵野うどんの聖地なのか?東村山市、『きくや』に突撃。肉汁うどん!!おかわり!

執筆者:蓮見 壽


『きくや』東村山市廻田町店


関東のうどんを語るときに避けて通れない、まあ別に避けなくてもよいのですが東京都東村山市のうどんです。ずっと気になっていたのですが天気も良いし、春めいてきた日に出かけてきました。東村山に2店舗、所沢に1店舗を構える『きくや』です。

出かけたのは消防署のそば廻田町店。午後1時30分には売り切れとの情報を元に12時少し前に到着。お店の駐車場にはちょうど空きがあり消防署に迷惑をかけることなく駐車OK。場所が場所だけに皆様駐車場に入れてくださいね。5台分スペースが有ります。店内は7割程度の入り。一度目の大波が済んだ後のようです。なんでも11時の開店と同時にお客さんが押し寄せるそうです。

きくやさんの注文の仕方は面白くて、LL(エルエル)、3L(スリー)4L(フォー)とかでうどんの大きさが決まるのです。LLで汁椀小盛で4玉、3Lで5玉、4Lで6玉です。普通の男性なら3L、4Lは朝飯前ではなくて、昼飯最適でしょう。かき揚げ天ぷらと肉汁がついてきます。のりも付いてくるのがミックスと呼ばれるようです。ほとんどの人が玉数だけ告げてこの肉汁うどんを食べています。中には10玉とか8玉とかで玉数を申告して食べているかも・・・さすがに山盛りです。一玉50円で追加もあるようです。私はフォーをお願いしてかなりの満腹感を得ました。


肉汁うどん4L 


うどんは茶色味を帯びた地粉系の平打ちです。どんどん茹で上げていますから茹で立てのつるつるピカピカです。つるりと飲み込むのも良し、かみしめるのも良しというタイプです。最近食べた地粉系武蔵野系では大変に喉越しの良いものでした。

店内には数人のおばさん、おばあさんたちが活き活きと働いていて活気があります。近くにこんなお店があったら・・・昼飯悩まなくていいでしょうね。




【DATA】
『きくや』
東京都東村山市廻田町2-12-11
0423-94-9141
11:00-13:30頃売り切れ
定休日(日曜)

東京都東村山市諏訪町1-1-3
0423-96-1150
11:00-売り切れまで
(日曜)定休

埼玉県所沢市くすのき台3-14-4
0429-93-8877
11:00-売り切れまで
(日曜)祝 定休
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます