ラーメン/ラーメン関連情報

マイブーム「汁なし担々麺」Part2(2ページ目)

前回の記事(マイブーム「汁なし担々麺」Part1)が好評だったようで、その後に食べておいしかった4軒を改めて紹介しておきます。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

栄児家庭料理@新板橋

栄児
 ▲住宅街にあり、外観も中国料理店には見えない。
四川風中国料理の店が多い新板橋界隈。こちらは板橋区役所前駅との中間くらいの住宅街にある。外観はあまり中国料理店風ではないが、店内はその名の通り家庭的な雰囲気。大きなテーブルでの相席は気にならない。

天外天
 ▲汁なし担々麺 1000円
汁なし担々麺を注文。ランチセットで頼むかどうか迷った末に単品で頼んだつもりだったが、セットの水餃子が出てきた。この水餃子もなかなか旨い。汁なし担々麺はナッツと花椒とラー油がかなり効いており、本格派でおいしい。住宅地なのだがお客さんは多い。他の人が食べてる麻婆豆腐が実にうまそう。辛さは調節できる。普通の辛さで頼んでみた結果、結構痺れたが私はまだまだいけそうだった。四川風の汁なし担々麺は花椒やラー油が底に入ってる場合が多く、よくかき混ぜてから食べる。後半辛くなるのは混ぜ方が足りないからか。後で花椒の痺れが心地よくやってくる。余談だが、この四川特有の調味料「花椒」は「ほあじゃお」と読み覚えにくいが、逆から読むと「おやじあほ」となってこれなら忘れない(笑)。

麺屋にゃみ@立川

にゃみ
 ▲汁なし担々麺 850円
11月から限定30食で発売を開始した新メニュー・汁なし担々麺850円を注文。麺はやや細めの平麺。中国料理店とは違ったタイプでいかにもラーメン店らしいところがいい。ラー油がやや多め。花椒はもうちょい効いた方が好みだが一般的にはこれくらいかな?でも限定メニューだから、もっと四川的でもいいと思う。ラーメン集合施設に入っているので、万人向けに味を合わせるか、個性的な味にするか、迷うところであろう。



■ 最近のトレンドニュース記事
●マイブーム「汁なし担々麺」Part1
●トマトラーメンのブームは来るか!?
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
●話題沸騰!らーめん缶の登場!

■ ラーメンガイドが最近書いた記事
●10月に食べた札幌のお薦めラーメン店
●未紹介だった上半期注目の新店6軒!
●大勝軒ファンは必訪すべき新店!

■見て面白い記事
●目で味わうラーメン(映像集)
●おもしろラーメン写真館
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます