ラーメン/ラーメン関連情報

未紹介だった上半期注目の新店6軒!(2ページ目)

今年の上半期にオープンした新店の中で、まだ記事で紹介してなかった店を紹介!

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

愚直@中板橋(4月5日オープン)

愚直
 ▲ラーメン 600円
次から次へと店が入れ替わる鬼門と言われる場所。駅からもわかりにくく、苦労しそうな立地なのだが、味とセンスはかなりいい。スープは圧力釜でじっくり煮込まれた豚骨だが、油や化学調味料は極力減らして、という姿勢がいい。それもあってか、濃厚ながら食べやすく仕上げている。麺は自家製で全粒粉で作っている。麩やネギの切り方など、見た目も考えられており、細かい点にも気を使っている感じが気に入った。店名通りに謙虚で「愚直」な店主の考え方がラーメンにもよく表れており、それが評価されるときが来るのではないか。つけ麺は太麺でつけ汁には焼き石入り。どちらもお薦め。

神泉のらーめん屋 うさぎ@神泉(5月30日オープン)

うさぎ
 ▲とっておきらーめん 950円
暖簾も看板もなく目立たないのがもったいない。店頭にはこのようなことが書いてある。「うさぎだけど亀のように頑張ります」こういう謙虚な姿勢や気持ちが大事なんだと思う。接客もよく、心癒される感じ。ラーメンは素材にこだわり、出雲にある井上醤油店の歴史深いカビ棲む木樽で作る古式醤油、福島県西白河郡の三河みりん、五島列島の塩、健味赤鶏などを使用し、しかも無化調。麺も特注。チャーシューは七輪で炙り焼き。ワンタンを始め、具にもちゃんと手を加えている。とっておきラーメンというのはいわゆる「全部入り」でおすすめの具が全部入っている。


中華そば ゼットン@池袋(6月3日オープン)

ゼットン
 ▲中華そば並 650円
池袋に出来た新店と聞いて、また超激戦区に、と最初は思ったが駅からは結構離れたところ。これが後に吉と出るか、凶と出るか?一人で店を切り盛りしているので回転が悪いという問題はあるがラーメンは化学調味料を使わずに、それでいて素材をバランス良くまとめ、旨味を抽出している。麺は自家製で中華そばには細麺、つけめんには太麺を用意。醤油がキリッとして、ダシも効いており、嫌味無く旨い。混み始めたら大丈夫なんだろうか?というほどの丁寧さ。つけめんのつけ汁に入っているゴロンとしたチャーシューも旨い。



■ラーメンガイドがすでに書いた今年の新店の記事
●アイバンラーメン@芦花公園
●麺屋宗@高田馬場
●ジャンクガレッジ@大崎

■ ラーメンガイドが最近書いた記事
●「博多一風堂」千円越えの壁に挑む!?
●茨城で美味いラーメンに遭遇!
●「東池袋大勝軒」という歴史的な店

■見て面白い記事
●目で味わうラーメン(映像集)
●おもしろラーメン写真館

■ 最近のトレンドニュース記事
●話題のらーめん缶に「冷やし」登場!
●話題沸騰!らーめん缶の登場!
●「あえそば」は完全にブームに!
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます