ラーメン/中国・四国のラーメン

周防大島のおいしいラーメン(2ページ目)

広島県と山口県の中間あたりの瀬戸内海に浮かぶ島、周防大島においしいラーメン店がある。意外な場所の意外なラーメンには感動する。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

周防大島の老舗ラーメン店はイリコのみ!

たちばなや食堂
たちばなや食堂の外観
こちらは島の中で食べられる店の中でも老舗の一つ。創業から約50年は経っているという。まぁ、外観も味があるが、店内もなかなかの歴史を感じさせる雰囲気だ。島を車で走らせて、それなりの町にたどり着いたのだが、町中にあまり人は居ない。かなり人口が少ないのかな?と思いながら、この店に入ってみると、なんと店内に15人以上は居た。しかも、ほぼ満席状態なのを見て帰って行く人もいるほどの大賑わい。

たちばなや食堂
中華そば530円
メニューは中華そば、餃子、いなり、きつねうどんの4種類のみ。注文の様子を見ていると中華そばといなり、というのが多い。実は山口県の他の店を回っても「いなり」が置いてあるお店を多数見かけた。山口県のラーメン店には「いなり」がセットなのか?

その話はおいといて。スープはイリコダシだけらしいのだが、昆布も使ってないのかどうかは未確認。とにかくキレイなスープだ。しかし、物足りなさはなく、十分に旨味が出ており、個性がある。麺は太めでもっちりした感じ。

チャーシューは小さいのだが脂身がトロッとしておいしくて、チャーシューメンがあったら次回はそれにしたいくらい。このチャーシューで半世紀営業してきたのだろうか?恐るべし。シンプルイズベストとはこういうラーメンのことを言うのではなかろうか?これだから地方の食べ歩きは辞められない。

<店データ>
■たちばなや食堂
所在地:山口県大島郡周防大島町西安下庄真宮1-1
TEL:0820-77-0132
営業時間:10:00-20:00
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報

■ラーメンガイドが最近書いた記事
●新潟・燕三条系ラーメン
●「焼ラーメン」がブームとなるか!
●12月のラーメンニュース
●宮崎のお気に入りラーメン二軒
●あら焚き豚骨 あらとん(武蔵出身)
●麺屋 臥龍@三軒茶屋(季織亭出身)
●らーめん いそじ(けやき出身)
●熟成細麺 宝屋@京都先斗町
●純濃厚スープ 亜喜英
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます